小魔法一覧

小魔法は、魔術を扱うものだけが使用できるものです。
基本的な、効果の小さな魔法であり、魔術を使えるものなら、普通に行使できます。
小魔法には詠唱は必要ありませんが、魔法を行う際に、ちょっとした動作が必要になります。
指を鳴らしたり、瞬きをしたり。それぞれ決まった動作ではありませんので、自由に決めて、行ってください。

名称 消費 内容
火種 1 蝋燭や松明に火を付ける。
埃叩き 1 棚や机の上にたまった埃や塵を払って、きれいにする。
代筆人 1 すぐ近くにあるペンや筆を操って、手を使わないで字や絵を書く。
腹話術 1 すぐ近くにある人形や物体で腹話術を行う。
ちゃんとした腹話術人形ならば、口の部分もしっかりと動かせる。
操り人形 1 手を使わないで、ちょっとした物や人形を操る。
調理 1 自分の代わりに、料理を、調理器具と材料が勝手に作ってくれる。
腕前はランダム。
洗濯 1 服やその類からちょっとした汚れを抜き取り、きれいにする。
錆抜き 1 軽い錆程度に限るが、それを落とす。
裁縫 1 ちょっとした繕い物や裁縫を、裁縫道具や布が勝手にやってくれる。
腕前は術者の裁縫レベルに等しい。ただし最低でも1はある。
動物寄せ 1 辺りにいる鳥や小動物を招く。嫌がられることもある。
拡声器 1 声を大きくして喋ることができる。大きさはある程度、自由自在。
子守歌 1 相手をすみやかに眠りにつかせることができる。
自分の友好関係にある相手に、害意なくするときだけ有効。
空調 1 部屋を涼しくしたり、暖かくしたりできる。通常は、気温-3度から30度くらいまで。