特徴

友情

 三人の仲間を自由に選びます。友情によって、その仲間の居場所や状況が何となく分かります。
 開始後、自由に選択してください。

愛情

 一人の仲間を自由に選びます。愛情によって、その仲間の居場所や状況が何となくわかりますし、その仲間の危機を助ける為ならば、異常なまでの能力を得ます。
 開始後、自由に選択してください。

家族愛

 近親者全てに効果のある「愛情」と考えてください。
 ただし、威力程度は劣ります。

恋心

 愛情とは似て非なるもので、同時に習得することは出来ません。一人の仲間を自由に選び、対象が側にいる場合、ほとんどの行動にボーナスがつきます。
 対象が遠くに居る場合、対象に近付く為の行動は同様にボーナスが付きますが、逆に離れていくような行動を取る場合(取っている場合)、全ての行動にペナルティが付きます。
 開始後、対象を自由に選択してください。

美声

 とても聞こえの良い声をしています。
歌唱や、声による魅力の判定に+15%

歴史を語る背中

 男は背中で全てを語る! …という特徴です。ただし、女性が取得されても構いません。

魅惑の笑顔

 相手を惹きつける笑顔を、自然に浮かべることが出来ます。無邪気な笑顔と重ねてはとれません。
対人の魅力判定に+15%

無邪気な笑顔

 何の裏も無さそうな笑顔によって、人の心を…特に、母性本能を持った存在を強く惹きつけます。
対人の魅力判定に+15%

無言の威圧

 無言で対象を見詰める事によって、その溢れ出る意思で相手を威圧します。
行動ボーナス:恫喝、脅迫等に+15%

今に見ていろ

 誰かに恨みを持ったとき、こう呟いて下さい。恨みの力で、対象に復讐することに繋がる行動にボーナスがつきます。
行動ボーナス:条件が達成されれば全ての行動に+10%

その心は猫

 とても好奇心旺盛な性格です。何か疑問があると、それを解消せずにはいられません。
能力ボーナス:知力+1 知的好奇心を刺激する誘惑に抵抗する判定に-25%

狼の忠誠

 絶対的な忠誠心の持ち主です。
対人魅力+5% 対霊魅力+10%

剛直

 困難や妨害などがあっても、己の道を突き進むような、非常に剛直な性質の方です。
対人魅力+5% 対霊魅力+10%

頑強

 丈夫な筋肉を持った肉体です。
筋力+1
筋力判定+10%
攻撃守備+1.3

守護者の魂

 誰か(何か)を保護することに絶対的な価値を見出す人です。
 一つだけ、護るべきものを指定出来、それを護る為ならば、大きな力を発揮出来ます。
 しかし、それを失ってしまった場合、心に、人によっては死を選びかねないほどの深い傷を負ってしまいます。
行動ボーナス:守護対象を守る事に繋がる行動全てに+10%のボーナス

有名

 過去に如何なることをしたのか、この特徴をもっていると、初めから一般的にそれなりに名の知れている人、ということになります。
 最初から「公称」を得ることが出来、それは自分で名前を決める事が出来ます。
知名度に20プラス

悪名

 過去に如何なる事をしたのか、この特徴をもっていると、初めから一般的に悪名の知れ渡っている人、ということになります。
 最初から「公称」を得ることが出来、それは自分で名前を決めることが出来ます。
SPボーナス:2
悪名に25プラス

誠実

 まじめで、誠意ある心が傍目にも判る程です。嘘がつけない、人に信じられやすい性格です
 NPC等の反応にボーナスが付きます。
 (演技は重要です)
対人魅力+10% 対霊魅力+10%

悪徳

 本人にその心が無くても、相手に腹黒い印象を与えてしまいます。
 前世に何か酷い事をしたのでしょうか。
SPボーナス:2
対人魅力-20%

世話好き

 人や動物の世話をしたり、気を回すことが好きな性格です。
 人の好感を得られやすくなります。
対人魅力+5% 対霊魅力+10%

動体視力

 運動する物体を目で捉える能力が優れています。戦闘などに様々なボーナスがあります。
回避力+5% 戦闘以外で、特徴の内容に関する行動に+10%
運動能力
 生来、運動能力が優れています。
虚行動力数+1 敏捷判定+5%

魔法能力

 魔法と生まれつき相性が良い性質です。
魔術構成+10 魔法力+10% 魔回避+5% 魔抵抗-10% 魔守備-15%

交感能力

 他の生物と心を通わせる事が、無意識的に出来ます。技能「協調」より高度な効果があります。
対霊魅力+10% 交渉の判定に+15%

灰色頭脳

 優れた知性を【持ち得る】脳を持っています。
 この特徴で知力が最低しかないという人は、知力はあっても知識が欠けているのでしょう。
 頭を使った行動にボーナスが付きます。
知力判定+20%

黒色頭脳

 全くの、灰色頭脳の逆の特徴です。
 この特徴で知力が最高という人は、知識があっても頭が悪いのでしょう。
 頭を使った行動にペナルティを受けます。
SPボーナス:1
知力判定-25%

戦闘的

 野性が強く残っているのか、肉体が、戦闘的な構造に出来ています。
 戦闘時の行動が有利になります。
攻撃命中+5% 攻撃回避+5% 反応力+2

適応能力

 環境の急激にも柔軟に対応出来る肉体に出来ています。
 様々な判定にボーナスがつきます。

反射神経

 攻撃の回避等、反射的な行動にボーナスが付きます。
敏捷判定+10% 攻撃回避+5%

魔力鈍感

 魔力という存在と極めて相性が悪い性質です。
 種族に関わり無く、魔力に対して鈍感になってしまい、能力値が幾つであろうと魔法の行使に大きなペナルティが付いてしまいます。
 自分に向けられた魔法の効果も低くなります。
 (攻撃的な魔法であろうと、治療する為の魔法であろうと)
魔術構成-25% 魔回避-15% 魔守備+6 モノンド・ミラージュの選択不可

魔力敏感

 魔力鈍感と逆の特徴です。
 全く逆の効果です。
魔術構成+15% 魔回避+15% 魔守備-6 モノンドの選択不可

魔力視認

 魔力を目で見る事が出来るようになります。意識して、見ないようにしている事も出来ます。
 魔力はぼんやりと青い、蛍の光のように見えます。
 この明かりによって、暗所でもある程度、支障なく行動することが出来ますし、他の状況で役に立つこともあるでしょう。
 この能力を使用している間、一分につき1、MPが減少していきます。
モノンドの選択不可

良く回る口

 ぺらぺらと良く回る口で会話を出来ます。お喋り…というだけではありません。
 舌が良く回るのです。
早口の判定に15%のボーナス

動かない舌

 何かを話そうとしても、思うように口が動きません。ロールプレイ(役割演技)は重要です。
SPボーナス:2
詠唱魔術-30% 早口の判定に-25%のペナルティ

勇猛果敢

 何者も恐れず、立ち向かいます。逃げることは許せない性格です。
殺傷力+10% 逃亡などを決意する際に判定が必要

細かな指先

 滑らかに、的確に、手指が動きます。手を使った行動にボーナスが付きます。
特徴の内容に関する行動に+15%のボーナス

得意武器

 何故か相性の良い武器を一つだけ選択出来ます。
 ゲーム開始後に手に入った武器を指定することも出来ます(つまり、開始前に選択する必要は無いということです)。
 その武器を使った行動にボーナスが付きます。注意して欲しいのは、得意になるのが、その武器その物であり、武器の種類でない事です。
 例えば、「ロングソード」を得意な武器とした時、同じ片手剣でもサーベルは得意ではありませんし、別のロングソードを持っても、普通に扱います。

一度だけ、同種の武器への変更に限り、得意武器の対象を変えることが出来ます。

その武器を使用した攻撃の殺傷力に+25% 攻撃命中に+25% 防御に+10%

得意魔法

 何故か相性の良い魔法(神術なども含む)を一つだけ選択出来ます。
 ゲーム開始後に習得した魔法を指定することも出来ます。
その魔法のみ、魔術構成に+25% 魔法力+25% 詠唱時間を2/3

悪癖

 人から悪い印象を受けかねない癖を持っています。
 そして、本人はそのことに気が付いていないか、気が付いていても治す気はありません。
 NPCなどの好感度にペナルティを受けることがあります。
SPボーナス:2 重複取得可能



TOPへ戻る
作成へ戻る