武術技能リスト
武術技能について
武術技能とは、数ある武術の型の応用系とでもいうものです。
熟練者にしか為しえない技を類型化、定型化して使いやすくした武術。 対応した技能レベルに応じて、開発が可能です。 取得にはBP…バトルポイントが必要です。 作成時には対応レベル×2.5のBPを所持しています。 なお、BPは武術技能ごとに蓄積・消費していきます。 熟練度の成長には、取得BPを基本とした数式のAタイプで行います。 最高熟練度は3です。 注:
冒険開始後、武術技能のレベルが上がった場合、一つ上がるごとに、2.0のBPを得ることが出来ます。
威力とは、その技による攻撃力の補正です。この数値が例えば5ならば、通常威力に対してプラス50%の攻撃力ということになります。
特殊とは、その技における、特殊な効果を現します。 #「反撃の構え」は、待機をして、相手の攻撃に対してカウンターを狙うもの。
斜体の数字や文字は、その技の熟練度がMAX…、LV3になったときに発動する効果です。
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片手剣術:
武術名称 | 武器種類 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
隼斬 | 片手剣 | 1 | 1.75 | 3 | -4 -6 | 命中+2
必殺+2 |
5 | 気合と共に、真向から斬り付ける。速度に全てをかけた剣術。
単純だが、故に、強い。 |
二段斬り | 片手剣 | 1 | 2.0 | -2,-3 | 3,2 | 7 | 斬り付け、即座に手首を返して、再び返す刀で斬り付ける。
素人目には、ただ一度の斬撃にしか見えない。 |
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真空烈 | 片手剣
両手剣 |
2 | 2.0 | 8 8,0 | 10 | 7 | 気を練り、真空すら生みだしかねない程の速度と力で斬り付ける。
熟練者は、実際にかまいたちを発生させうると言う。 |
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鎌鼬 | 片手剣 | 2 | 2.0 | -5,-5,3 | 1,1,3 | 8 | 真空烈が副次的な意味で空気を切り裂くのと違い、こちらはそれを目的とした技。
瞬間的に何度も空気を切り裂き、鎌鼬を発生させて敵を刻む。 |
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稲妻 | 片手剣 | 3 | 2.25 | -5,2 | 3,2 | 2th:
命中+1 |
8 | 普通に突きを繰り出し、次の一刹那で引き戻し、そしてさらに奥に突き入れる。
見切りの困難な稲妻突き。 |
三段斬り | 片手剣 | 3 | 2.5 | 1,-2,3 | 3,2,5 | 9 | 斬り上げ、返して斬り下げ、さらに斬り上げる多段斬撃。
二度目から三度目の間の間隔が隙となりかねない。 |
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閃光 | 片手剣 | 4 | 2.25 | 7 | 2,0 | 9 | まさに閃光。後ろに構え、次の一瞬の動きで敵を貫く。 | |
旋風 | 片手剣
両手剣 |
4 | 2.0 | -8,-- | 2,3 | 2th:
武器落とし |
5 | まず敵の武器を持つ手を裂き、その後、旋風のような動きで武器に斬り付け、それを叩き落す。 |
獣牙 | 片手剣 | 4 | 2.75 | -2,0,5 | 3,2,1 | 9 | 斬り付け、剣先をさらに突き入れて捻じり抉りながら引く。
傷口は、さながら肉食獣の顎に食い千切られたように凄惨な物となる。 |
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燕返し | 片手剣 | 5 | 3.0 | 2,6 | 1,1 | 8 | 容易には視認する事も出来ない程の速度で、強烈な二段の斬撃を行う。
まず斬りつけ、返して斬りつける。傷は鮮やかな、燕返し。 |
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流星 | 片手剣
両手剣 |
6 | 4.5 | 2,,, | 2,,, | 移動攻撃 | 9 | 斬り払いながら走り抜け、流星のように戦場を駆け抜けていく。多対一に適した技。 |
百花繚乱 | 片手剣 | 6 | 4.25 | -4(×6) | -1(×6) | 9 | 無数の斬撃を一刹那の間に叩き込む。敵は、血の花を満開に咲かせて死ぬのだ。 | |
牙突 | 片手剣 | 7 | 3.75 | 12 | 4 | 命中+2
必殺+1 |
11 | 気を完全に断ち、構えた一瞬の後に爆裂させて突き込む。
鉄板ですら易々と破るほどの突貫力を出し得る。 |
五月雨 | 片手剣
両手剣 |
7 | 3.25 | 3,,, | 5,,, | 持続攻撃
命中+1 回避+1 |
11 | 緩やかに一定の速度で動きながら、即座に攻撃に転じて斬り込み、そしてまた緩やかな動きに戻り、また速攻を入れる。敵は攻撃を見切れないままに、冥府への階段を上る。 |
無明剣 | 片手剣
両手剣 |
7 | 4.5 | 10 | 4 | 命中+1
必殺+2 命中+3 |
13 | 瞳を閉ざして無明のままに、心眼に従って敵を裂く。
瞳を閉ざしているということ、それ自体が一つのフェイントとなっている。 |
清流剣 | 片手剣
両手剣 |
8 | 4.5 | 8 | 1 | 命中+2
必殺+1 |
14 | 清水の流れのように、ごく自然に間合いを詰め、そしてごく自然に相手を切り捨てる。
相手は防御をしない事が当然のように錯覚してしまうという。 |
無双突 | 片手剣 | 8 | 4.75 | 0 | 4 | 防護無視
必殺+1 必殺+2 |
12 | 相手の防御の隙間を見抜き、それを巧みに潜り抜けて、貫く。
刃の突き入れられる音が即ち、地獄の扉が開かれる音で、刃の引き抜かれる音が即ち、現世への扉が閉ざされた音だ。 |
夢幻 | 片手剣 | 9 | 5.25 | 20 | 0 | 反撃の構え
必殺+3 命中+2 |
16 | 突きかかれけば柳の枝。斬りかかれば霧の湖水。
自然の構えの下には牙がある。 それに気付かず仕掛ければ一瞬にして喉笛を掻き切られ、血の海に沈むことになる。 |
神速十文字 | 片手剣 | 9 | 5.5 | 12,12 | -1,-1 | 16 | 残像すら見えない神速の連撃。刻まれるのは、血で彩られた十字の紋章。 |
両手剣術:
武術名称 | 武器種類 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
三日月 | 両手剣 | 1 | 2.0 | --,2 | 3,2 | 6 | フェイントから弧を描いて刃を動かし、脚部に激しく斬り付ける。
人で無い相手には、あまり有効では無いかも知れない。 |
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半月 | 両手剣 | 1 | 2.25 | -2,1 | 2,4 | 6 | 振り上げ、半月の形に滑らかに、渾身の力で打ち下ろす。
三日月からの連続攻撃技として使用される。 |
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鐘打ち | 両手剣 | 2 | 2.5 | -2 | 3 | 撫で斬り | 7 | 剣の平で激しく殴打して、敵を薙ぎ倒す。
ただ素直に斬るのではなく、平で殴るという事が斬新。 |
真空烈 | 片手剣
両手剣 |
2 | 2.0 | 8 8,0 | 10 | 8 | 気を練り、真空すら生みだしかねない程の速度と力で斬り付ける。
熟練者は、実際にかまいたちを発生させうると言う。 |
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霧払い | 両手剣 | 3 | 3.25 | -6,-6.-6,-6,-8 | -1,-1,-1,-1,-1 | 9 | 絶え間なく斬撃を繰り返し、防御の暇も与えずに刻み込む。
斬撃の速度が凄まじく、腕筋肉には多大な負担がかかる為、修得さえも難しい。 |
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滝登り | 両手剣 | 3 | 2.25 | 6 | 5 | 突破攻撃 | 8 | 地面擦れ擦れまでに身を屈めて間合を詰め、一気に振り上げる。
刃が敵の身体を切り上げていく様子は、滝を登る竜の様に激しく、美しい。 |
虎襲 | 両手剣 | 4 | 3.0 | -3,,,1,1,1
-3,,,1,1,1,1 |
2,,,1,1,1
2,,,1,1,1,1 |
1th:
移動攻撃 2th以降: 恫喝効果 |
9 | 虎のような雄叫びを上げながら突撃をかける。
その怒涛の勢いと、咆哮に敵は恐れ、味方は勇気を付けられる。 |
旋風 | 片手剣
両手剣 |
4 | 2.0 | -8,-- | 2,3 | 2th:
武器落とし |
8 | まず敵の武器を持つ手を裂き、その後、旋風のような動きで武器に斬り付け、それを叩き落す。 |
渦潮 | 両手剣 | 4 | 3.75 | 9 | 5 | 必殺+1 | 10 | 渦のように剣を捻じり込みながら、激しい突きをかける。
重い剣を自在に使いこなすだけの膂力と技術が欠けていれば、とても使用が不可能な技。 |
鷹爪 | 両手剣 | 5 | 4.0 | 7,0 | 4,3 | 命中+1 | 10 | 走り込み、敵の眼前で跳躍し、着地しながら斬り下げ、その姿勢から、立ち上がりざまに斬り上げる。鷹の狩りのように美しく、見切りの難しい剣技。 |
水面 | 両手剣 | 6 | 4.25 | 2,6 | 3,3 | 2th:
命中+1 必殺+1 |
11 | 裂帛の気合と共に撃ち込み、即座に気配を断ちつつ死角を通って背面に周り、さらに斬り付ける。
一瞬の後に消え去る存在感に、敵は戸惑い、彼の姿を見失うのだ。 |
流星 | 片手剣
両手剣 |
6 | 4.5 | 2,,, | 2,,, | 移動攻撃 | 9 | 斬り払いながら走り抜け、流星のように戦場を駆け抜けていく。多対一に適した技。 |
竜巻 | 両手剣 | 7 | 3.75 | 9 9,6 | 2 2,4 | 14 | 渾身の力と共に斬り上げる。豪速の斬撃とその気合は、竜巻の如き一撃を生む。 | |
無明剣 | 片手剣
両手剣 |
7 | 4.5 | 10 | 4 | 命中+1
必殺+1 命中+2 命中+2 |
12 | 瞳を閉ざして無明のままに、心眼に従って敵を裂く。
瞳を閉ざしているということ、それ自体が一つのフェイントとなっている。 |
熊殺し | 両手剣 | 8 | 5.0 | 2,0 | 4,4 | 2th:
防護無視 |
15 | 首元を斬り払い、下から構えて斬り上げ、同箇所を強烈に切り下げる。
「熊殺し」とは、その無双の威力を表す。 |
清流剣 | 片手剣
両手剣 |
8 | 4,5 | 8 | 1 | 命中+2
必殺+2 |
13 | 清水の流れのように、ごく自然に間合いを詰め、そしてごく自然に相手を切り捨てる。
相手は防御をしない事が当然のように錯覚してしまうという。 |
屠竜 | 両手剣 | 9 | 5.25 | 12 | 6 | 防護無視 | 18 | 極限まで練り上げた気と、達人の技術。それを両翼に、ただ無心に斬り払う。
竜の鱗であろうと、紙のように易々と断ち切る。 |
翔竜 | 両手剣 | 9 | 5.5 | 6,4,8 | 4,0,2 | 命中+1
必殺+1 |
19 | 「滝登り」の発展形にして究極形。
飛び込んで一刹那で斜め十字に切り裂き、飛び込みの勢いをバネに飛び上がり、竜の爪跡のような傷痕を刻む。 |
刀術:
武術名称 | 武器種類 | レベル | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
居合抜き | 刀 | 1 | 2.5 | 5 | -2 | 必殺+2 | 6 | 刀を鞘に収め、身を沈めて半身に構え、気合と共に鞘走らせて斬り抜く。 |
抜刀燕返し | 刀 | 8 | 4.0 | 8.4 | -2,0 | 必殺+2 | 18 | 居合抜きから燕返しを放つ、無双の抜刀術。 |
飛虎連牙 | 刀
太刀 |
9 | 6.0 | 9... | 1 | 移動攻撃
命中+2 |
22 | 流星と類似の技。猛虎めいた獰猛さと共に戦場を駆け、斬り抜けて走る。
一撃一撃が、苛烈な威力を秘めた豪剣となる。 |
小剣術:
武術名称 | 武器種類 | レベル | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
フラッシュ | 小剣 | 1 | 1.5 | 2 | -3 | 命中+1 | 4 | 目にも止まらぬ突き。多くの技の基本形。 |
シャドウ | 小剣 | 1 | 2.0 | 3 | 2 | 命中+3 | 5 | 気迫の圧力でフェイントを掛け、偽の攻撃に相手が惑わされている隙に突き込む。 |
スナップ | 小剣 | 2 | 2.0 | 2,-2 | 2,2 | 5 | 突き、手首を翻して角度を変えて再び突く。 | |
ブリンク | 小剣 | 2 | 2.5 | -4
-4 -4 -4 |
4 | 必殺+1 | 6 | 刃に(己の、または周囲の)魔法力を乗せつつ突き込む。
刃は魔法力の干渉を受けてその物理存在を分散させ、相手に何重もの傷跡を刻む。 |
マタドール | 小剣 | 3 | 2.25 | 3 | 0 | 必殺+2 | 7 | 相手の攻撃を受け流し、遡って突き返す。正確な体捌きと「目」が無ければ難しい。 |
ウィンドスラスト | 小剣 | 3 | 2.5 | 2,3 | 3,-1 | 8 | 闘気を高め、纏いながら攻撃をする。
斬撃は闘気の風を纏い、真空を生んで敵を襲う。 |
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サイドワインダー | 小剣 | 4 | 2.25 | 6 | 2 | 必殺+1 | 7 | 刃先を素早く捻り込みながら激しく突き込む。刃は深く、鋭く傷を刻む。 |
セカンドフレイム | 小剣 | 4 | 2.0 | +3 | 4 | 炎付与 | 9 | 闘気を純粋化したものを纏い、刃に込める。
それ以後、刃の軌跡を灼熱の炎が追って、斬撃に連続して敵を灼く。(持続:1分) |
アクセルスナイパー | 小剣 | 5 | 2.75 | 0 | 2 | 防護無視 | 9 | 相手の防御と防具の弱点を一瞬の間に見切り、そこへ素早く攻撃する。
卓越した技術と冷徹な観察力が成し得る。 |
スネークショット | 小剣 | 5 | 3.0 | 4 | 3 | 命中+5
必殺+1 |
8 | 蛇の様に斬撃を揺らめかせ、一瞬に攻撃に転じて刺す。回避の難しい変則攻撃。 |
エスコート | 小剣 | 6 | 2.5 | -- | -3 | 受け流し | 6 | 相手の攻撃の軸に打ち込み、その攻撃を逸らして自分の防具へと当てさせる。
隙だらけになった相手をどうするかは彼の自由だ。 |
ラピッドトルネード | 小剣 | 6 | 3.75 | 0,-5,-5,-5,-5 | 3,-1,-1,-1,-1 | 4th以降:
防護無視 |
10 | 集中を高め、一刹那の間に無数の攻撃を、『同じ箇所』に打ち込む。
竜の鱗ですら破砕して退けるとか。 |
スクリュードライバー | 小剣 | 7 | 4.0 | -1,-2,-2,-3,-4,-5 | 2,1,0,-1,-1,-1 | 10 | 心を研ぎ澄まし、竜巻の様な連続攻撃を打ち込む。
相手に為せる事は、ただ己から猛威が去るのを祈り待つだけだ。 |
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ライトニング・ニードル | 小剣 | 7 | 4.0 | 5 | 5 | 射撃1-30
貫通 |
14 | 闘気を刀身に収束させ、激しい紫電と為して撃ち出す。
稲妻は敵の群れを真っ直ぐ貫き、滅する。 |
サザンクロス | 小剣 | 8 | 4.25 | 8 | 10 | 範囲1-50 | 16 | 宙に、北天に眩く十字星を映し出す。
星界から導かれた十字は白く輝き、全ての敵対者をその光で焼き払う。 (攻撃値に能力値修正:魔力) |
ホーリークロス | 小剣 | 8 | 4.25 | 8 | 10 | 範囲1-50 | 16 | 一挙動に十字に四段突き込み、最後に中点を刻む。
血で記された聖印は浄化の光を放ち、彼の者と全ての敵対者を冥府へと送って行く。 (攻撃値に能力値修正:信仰) |
ハイドランシア | 小剣 | 9 | 4.5 | -1,-1,-1,1,1,1 | -1,-1,-1,-1,-1,-1 | 4th以降:
必殺+2 |
15 | 一点に集中し、無数の攻撃を打ち込む。
最後には、美しい深紅の華が咲く。 |
ファイナルレター | 小剣 | 9 | 5.0 | 6,6,8 | 1,1,2 | 3th:
必殺+4 |
17 | 敵の身体にある一文字を刻み込む。
「Z」 それこそは最後の言葉。 |
槍術:
武術名称 | 武器種類 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
崩落 | 槍 | 1 | 1.75 | -8,1 | -1,0 | 転倒効果 | 4 | 足払いを掛け、体勢が崩れた所に素早く突き下ろす。 |
石突き | 槍 | 1 | 1.75 | 2 | -3 | 4 | 手の中で槍をくるりと回転させて、石突きの部分で敵を打ち据える。 | |
二段突き | 槍 | 2 | 2.0 | -4,-5 | -1,0 | 5 | 構えた状態から素早く二連の突きを掛ける。 | |
鷹爪 | 槍 | 2 | 2.25 | 2 | -3 | 待機攻撃
命中+2 |
7 | 構えたまま静かに敵を見据えて待ち、その隙が出来たときを狙って撃つ。 |
歯車 | 槍 | 3 | 2.5 | 2 | -3 | 反撃の構え | 5 | 穂先を後ろに構え、相手の攻撃を柄で弾きながら槍を回転させて、攻撃する。 |
脳削り | 槍 | 3 | 2.5 | -5 | -1 | 防御無視
必殺+1 |
7 | 相手の頭部を掠める様にして、強烈な衝撃波で敵の急所を間接的に撃つ。 |
猛牛 | 槍 | 4 | 3.0 | 3 | -1 | 移動攻撃
必殺+1 |
7 | 槍を腰溜めに構えて、その形のままに敵に突撃を掛ける。 |
神楽落とし | 槍 | 4 | 3.25 | 6 | 5 | 突破攻撃
必殺+2 |
8 | 槍を棒高跳びの棒のようにして跳躍し、空中から落下の勢いを込めて貫く。 |
風車 | 槍 | 5 | 3.5 | 3 | 1 | 反撃の構え
抵抗粉砕 |
9 | 槍を風車のように回転させ、近づいた敵の攻撃を退けながら切り刻む。 |
猛虎 | 槍 | 5 | 3.5 | 5 | -1 | 移動攻撃
必殺+2 |
11 | 槍を鋭く回転させつつ、そのまま敵に突撃を掛ける。猛牛の強化版。 |
削岩撃 | 槍 | 6 | 3.25 | -5,-5,-5,1,2,2 | -3,-3,-3,-5,1,1 | 11 | 槍を持ち替えて石突きで連続して打ち付け、そして素早く回転させて穂先で斬り付け、更にそのまま幾度と突き込む。 | |
一文字 | 槍 | 6 | 4.0 | 3 | 3 | 抵抗粉砕
防護半減 |
10 | 一挙動で構えて深く、大きく突き込み、防御ごと防具ごと相手を倒す。 |
活殺獣神衝 | 槍 | 7 | 4.25 | -- | 2 | 窒息効果 | 12 | 気管支の急所を突いて呼吸中枢を狂わせ、敵を窒息させて攻撃する。 |
無双三段 | 槍 | 7 | 4.0 | 2,4,6 | -2,-1,1 | 13 | 叩き下ろし、突き、最後に槍を回転させて柄で突き上げる。究極の三段攻撃。 | |
大車輪 | 槍 | 8 | 4.5 | 4,,, | -3,,, | 移動攻撃
命中+1 必殺+1 |
14 | 風車の要領で槍を回転させながら敵の中を突っ切り、すれ違いざまに攻撃する。 |
鳳凰 | 槍 | 8 | 4.75 | 12 | 1 | 必殺+3
追加攻撃/炎 |
14 | 槍身に闘気を纏わせ、烈火と為して、そして激しく激しく突きを掛ける。 |
双龍破 | 槍 | 9 | 5.0 | 5(×2),10 | 4,1 | 1th:射撃
2th:必殺+2 |
16 | 一陣の闘気の風を呼び、二つの小さな竜巻と成して敵を撃ち、最後に槍を中心にした螺旋のように、気を巡らせながら強烈に突く。 |
彗星 | 槍 | 9 | 5.25 | 15 | 6 | 投擲6-25
貫通 |
19 | 周囲の、己の魔法力を集中して、槍を長大な物と化させ、敵に投じる。
槍は彗星のように魔力の尾を引いて、敵の群れを灼きながら貫く。 |
弓術:
武器名称 | 武器種類 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
燕斜 | 弓 | 1 | 2.5 | 0 | 6 | 命中+4 | 5 | 気配を断ち、静かに敵を狙う。正確な一射は飛燕さえも容易に落とす。 |
落葉 | 弓 | 1 | 3.0 | 0 | 6 | 射程2倍 | 6 | 精神を研ぎ澄まし、そして周囲の魔法力を矢に乗せて放つ。
推進力を増幅された矢は通常の二倍も伸びて獲物を貫く。 |
香車 | 弓 | 2 | 3.25 | 0,3 | 0,-5 | 2th:
風属性 |
6 | 矢に念を込める。矢の軌跡に沿って、矢の命中箇所を目指して風の刃が飛び、敵を刻む。 |
飛車 | 弓 | 2 | 3.0 | 0,-3 | 0,-2 | 2th:
防護半減 |
5 | 矢を二本手挟んで、『同じ箇所』に連続して放つ。熟達した技術が無ければまともに狙いも付けられない。 |
桂馬 | 弓 | 3 | 3.25 | 1 | 6 | 防護無視 | 6 | 慎重に相手を観察し、その防御の合間を的確に狙って射抜く。 |
河鹿 | 弓 | 3 | 3.5 | 0,0 | 0,-6 | 1th:命中-4
2th:命中+4 必殺+1 |
7 | 一本を明らかな射線で放ち、続く矢を敵の動きに合わせ、その死角から放つ。
敵は一射目に惑わされ、残る射撃を避けることすら出来ない。 |
陽炎 | 弓 | 4 | 3.0 | 0+X | 6 | 命中+X2 | 7 | 周囲の魔法力を鏃に込め、放つ。命中と同時に魔法力は爆裂し、敵を内側から襲う。
揺らめく魔法力は矢の姿も揺らめかせ軌跡を覆い隠し、命中の手助けをする。 X=地形の属性値の合計÷2
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木馬 | 弓 | 4 | 3.25 | 0,5 | 4,-10 | 2th:必殺+2
範囲1-10 |
8 | 矢に闘気を浸して放つ。矢は外れてもそのまま闘気は残り、射手が念じると同時に爆裂する。
わざと狙いを外し、地雷のように仕掛けることも出来る。 |
落志 | 弓 | 5 | 3.25 | 8 | 2 | 必殺+2
気絶攻撃 |
9 | 射撃と共に裂帛の気合を放ち、痛烈な一撃を打ち込む。
その直撃を受けた敵は、意識を容易に手放してしまう。 |
雷蜘蛛 | 弓 | 5 | 2.75 | 0,X | 0,-5 | 2th:雷撃 | 8 | 僅かな魔力を込めて一矢を放ち、また二矢を放つ。
一矢と二矢は魔力で連動しており、射手が念じると同時に矢と矢を介し、網の目の様な形に稲妻が疾る。 技を重複して使うことも可能。 X=術者の魔力と弓術の熟練度を基準とした魔法威力。
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稲光 | 弓 | 6 | 3.25 | 5 | 1 | 貫通 | 9 | 落葉の要領で、魔法力を貫通力に転換させたもの。 |
飛魚 | 弓 | 6 | 3.0 | 2 | 1 | 操作可能 | 9 | 魔法力を矢に込め、己の望みのままの軌道を取らせて射撃する。 |
連弩 | 弓 | 7 | 4.0 | 0
-2 -4 -2 0 |
6 | 命中+3 | 12 | 五本の矢を、一気に射放つ。
物理的には不可能な射撃だが、魔力でその動作を補助し、可能とさせる。 |
破獣 | 弓 | 7 | 3.75 | 6 | -2 | 必殺+1
命中+1 |
10 | 相手の急所を目掛けての速射。 |
二兎殺し | 弓 | 8 | 4.25 | 8
8 |
0 | 12 | 一瞬に、別々の目標に対して正確な射撃を一度ずつ行う。
優れた判断力と技術とが可能とした技。 |
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豪雨 | 弓 | 8 | 4.5 | --,5 | 0,...,-5 | 範囲:地形
命中+1 必殺+1 |
15 | まず、第一矢を天に向けて放つ。矢は上空で、周囲の魔力を吸収し、無数の存在へと分散する(させる)。
それは数十秒後に一斉に落下し、周囲の全てに突き刺さる。 |
光彩 | 弓 | 9 | 5.0 | 0+X | 0+X2 | X3 | 10+X4 | 魔術式を矢に込め、命中した先で発現させ、魔法を炸裂させる。
古代魔法、感覚的な魔法などをのぞく、術者が取得している全ての魔法で使用できる。 必ずしも、魔法の効果がそのまま起きるわけではない。 かなり偶発性に作用される。 X=使用した魔法の威力から算出
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神拳 | 弓 | 9 | 4.75 | 18 | 6 | 16 | ただ、無心に、己の技術の全てを以って放つ一撃。 |
格闘:
武術名称 | 武器種類 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
練気法 | 格闘/練気 | 1 | 2.0 | 6 | 攻撃+1
防御+1 速度+1 攻撃+2 防御+2 速度+2 |
4 | 気を練り、纏い、己の能力を高める。
練気を専門としている者はより高い効果を得られるだろう。 練気の専門家は、効果にそれぞれ+1 |
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正拳突き | 格闘/拳 | 1 | 2.5 | 5 | 5 | 命中-2
必殺+2 命中±0 |
4 | 腰を深く落とし、真っ直ぐに相手を突く。拳術の基本形。 |
回し蹴り | 格闘/蹴り | 1 | 2.25 | 3 | 4 | 命中+1 | 4 | 身体を回転させてその威力を乗せて蹴り込む。蹴術の基本形。 |
正撃 | 格闘/手刀
格闘/足刀 |
1 | 2.0 | 4 | 2 | 4 | 正面から向かい、真横に打ち込む。格闘による刀術の基本形。 | |
空気投げ | 格闘/投げ | 1 | 2.75 | 0 | -1 | 反撃の構え | 4 | 相手の攻撃を取り、その勢いを利用して投げ飛ばす。投術の基本形。 |
二段蹴り | 格闘/蹴り | 2 | 3.0 | 0,-2 | 2,2 | 6 | 蹴り込み、続けて蹴り上げる。 | |
一閃 | 格闘/拳 | 3 | 3.25 | 2 | 2 | 命中+1
命中+2 |
7 | 正面から、相手の視線に向かい真っ直ぐに打つ。
軌道が判らない為に回避が難しい。 |
狼牙 | 格闘/練気 | 4 | 2.5 | 7 | 4 | 必殺+1
必殺+2 |
8 | 掌に気を集め、相手に向かって撃ち出す。狼の牙のように鋭い気が敵を食い破る。 |
受け折り | 格闘/投げ | 5 | 2.5 | 4 | 0 | 反撃の構え
骨折攻撃 |
9 | 相手の攻撃を受け、関節を取り、そのまま折る。
相手が人間で無く、骨の構造が判らなければ難しい。 |
独楽 | 格闘/蹴り | 6 | 3.25 | -3,-3,-3,-3,-3,-3 | 0,0,0,0,0,0 | 12 | 独楽のようにくるくると、連続して回し蹴りを打ち込み続ける。
かなりの攻撃力を誇るが、技後敏捷力の判定に失敗すると目を回して転ぶ。 |
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崩拳 | 格闘/拳 | 7 | 3.5 | 5 | 4 | 抵抗粉砕 | 13 | 深く踏み込み、相手の攻撃、防御を打ち崩しながら渾身の一撃を放つ。 |
風斬り独楽 | 格闘/手刀
格闘/足刀 |
8 | 4.0 | -3,-3,-3,-3,-3,-3 | 0,0,0,0,0,0 | 必殺+2
必殺+3 |
18 | 独楽の刀術形、打撃力は落ちるが、とにかく「刻む」。
一度その回転に巻き込まれれば、生きてそれを脱することは夢見事に等しい。 |
龍王拳 | 格闘/拳 | 9 | 5.0 | 3,3,3,3,3,3,8 | 1,1,1,1,1,1,3 | 魔法的攻撃 | 24 | 龍神の威を借りて、無双の突きを幾度も幾度も幾度も幾度も、叩き込む。
魂魄すらも削り取る拳は実体の無い相手にも有効。 |
断頭鉈 | 格闘/手刀
格闘/足刀 |
9 | 5.0 | 18 | -1 | 必殺+2
命中+2 |
22 | 熟練の達人の技は、もはや如何なる名刀にも劣らぬ切れ味を持つ刃を生む。
その刀を放ち、俊速で敵の首を刎ねる。必殺の斬撃と言えよう。 |
彗星蹴 | 格闘/蹴り | 9 | 5.0 | 5,5,12 | 1,1,2 | 3th:
追加攻撃/炎 |
22
18 |
実体化するまでに高めた気を纏った二段回し蹴りから続けざまに、やはり練気された跳び蹴りを放つ。
気は、炎となって赤々と燃え、敵を灼く。 |
無限獄 | 格闘/投げ | 9 | 5.0 | 3,1,3,4,6,6,6 | 0,1,2,2,3,3,3 | 22
18 |
引き倒しから入る、無限に続くような投げ技の連続攻撃。
一旦掴まれれば、後に待つのはただ「死」のみだ。 |
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灼熱砲 | 格闘/練気 | 9 | 5.0 | 5+X | 8 | 10+X
5+X |
周囲一面の全てから、そして自らの魂から練った豪烈の気を撃つ。
魔法の秘奥にも等しき閃光は岩すらも蒸発せしめる。 X=敵味方全員の数+地形属性の合計値 |
下の武術は、「爪術」の為のものですが、爪術にはBPが存在しないため、
「格闘」のBPを消費して取得してください。
武術名称 | LV | BP | 威力 | 速度 | 特殊 | 疲労 | 説明 |
地魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 地付与 | 3 | 万物の基盤、土の力を宿し、頑強なる地の威を放つ爪と為す。(持続:1分) |
水魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 水付与 | 3 | 母なる水の、その冷たい息吹を宿し、氷牙と為す。(持続:1分) |
炎魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 炎付与 | 3 | 心に燃え盛る業火を宿し、全てを灰と化す灼熱の爪と為す。(持続:1分) |
風魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 風付与 | 3 | 無空に渡る、自由な風の剣を宿し、閃く風塵の爪と為す。(持続:1分) |
光魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 光付与 | 3 | 己の魂から生まれて己を照らす裁断の光を宿し、眩き虚ろの爪と為す。(持続:1分) |
闇魂爪 | 3 | 3.0 | +2 +3 | 8 4 | 闇付与 | 3 | 己の魂に沈み、不偏な闇の温もりを宿し、黒き黄昏の爪と為す。(持続:1分) |
忍術
忍術について
忍術技能を習得している人に限って会得できる、同名の武術技能です。
武術技能と言っても、その内容は幅広く使用出来るものです。 「忍術の熟練度÷2」+「知力÷3(切り捨て)」の数だけ習得・開発できます。 これには、決まったものはありません。 名前から効果までを自分で決めることが出来ます。 その際、GMと相談してください。 忍術の内容によって、ペナルティなどが決められます。 |