「大規模な修正」
―12月9日―
以前から告知していた通り、データの大規模な修正を行いました。
まず、修正項目を挙げます。
#「SP」の初期所持数を35ポイントから55ポイントへの増量
#「BP」「IP」の初期所持数の増量及び、ゲーム開始後の増加数を変更
#「技能」への、「基礎」「所持」「教授不可」ルールの追加
#「専用技能」のルールを変更
#「道具」に於ける、「武器」への「重量」性能を追加。「馬」の値段と能力を変更
#重量の処理を変更。
#「魔法」「神術」「古代魔法」のIP追加及び成長方法変更
#「武術」技能のBP変更及び、成長方法変更
#「特徴」からの、「特殊な持物」及び「特殊な設定」の削除
#戦闘職を、「主職」「副職」「補職」に分類。
#HP、及びMPの算出方法を変更
まず、一つ目。
SPの初期所持数を増量しました。
ですから、現在参加されている皆さんにつきましては、初期SPに20SPを追加してくださいませ。
20SPの範疇でしたら、技能の取得も作成時点と見なします。
二つ目。
BPとIPの変更をしました。
BPの初期所有数は「熟練度×2.5」とし、それぞれの取得BPを修正しました。更に、成長方法を、取得BPを基本とした数式Aで行うことになりました。
既に武術技能を取得している方は、お手数ですが、それを計算しなおして、再度投稿なさってくださいませ。
その場合、こちらから、5BPを手数料として進呈させていただきます。
IPは「対応魔術系技能の熟練度+年齢(人間換算)÷10」となりました。
成長方法を、取得IPを基本とした数式Aで行います。
三つ目。
技能に、「基礎」「所持」「教授不可」を追加しました。説明は、「技能」をご覧下さい。
取得技能が存在する方は、その技能名を書いて投稿してください。
所持技能を既に取得してしまった方は、その分のSPを所持SPに追加しますので、その詳細をメールに記述して送ってくださいませ。
四つ目。
専用技能のルールを変更しました。
「地域技能」に限り、一部を除いて、他国出身者へも「教授可能」としました。
ただし、作成段階での取得は出来ません。
五つ目。
武器へ、「重量」を追加しました。
馬の値段と能力を変更しました。
値段は、普通馬が1200ルディ、軍用馬が3000ルディ、老馬が800ルディ。
更に、白馬は値段に3割加え、黒馬は値段に2割増しということになりました。
既にこれらの馬を購入している方には、普通馬でしたら1000、軍用馬でしたら1500、それに毛色の料金をお返ししますので改めてご購入くださいませ。
その際に於きまして、手数料として、500ルディを進呈させていただきます。
六つ目。
ペナルティを受けない限界重量値が、筋力の3分の2までに増えました。
七つ目。
魔法などに、それぞれに取得IPを追加しました。
レベルさえ足りていれば、IPを消費することによって、購入せずに欲しい魔法(神術)を覚えられるようになりました。
さらに、熟練度の上昇を、対象魔法の取得IPを基本とした数式Aで行うことになりました。
古代魔法や地域限定魔法の場合は、成長のみをIPで行います。
八つ目。
武術技能のBPをそれぞれ修正し、成長方法を取得BPを基本にした数式Aで行うようになりました。
九つ目。
特徴から、「特殊な持物」及び「特殊な設定」を削除しました。
既にこの二つの特徴を取得されている方におきましては、申し訳ありませんが別の特徴にご変更くださいませ。
その場合、手数料として、PP1.5を進呈させていただきます。
十つ目。
戦闘職を、細かく分けました。
詳細は、職業のページをご覧下さいませ。
十一つ目。
HP及びMPの算出方法を変更しました。
算出方法は秘密となるので、こちらで処理しますので、ご了承ください。
処理後は告知します。
皆様方には、大変ご迷惑をおかけします。
これも、ゲームの完成度を高めるためですので、どうかご了承下さいませ;;
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
質問その他は、こちらまでお願いしますね。 |