お知らせやお願いなど



「武器防具改訂」
―6月12日―

武器防具の改正
 現在は、2007/06/12の日付です。
 武器や防具の改訂を行いました。
 ちなみに、前回のインフォメーションよりやはり一年くらい過ぎているような気がします。あは。
 現在、魔法の改訂も作業中です。
 戦闘の処理も併せて変わりました。わかりにくくなったかなあ。
 何かありましたら何でもお応えしますので、どうぞ、よろしくお願いします。



「再始動」
―3月17日―

#ご挨拶

 なぜか、前回のインフォメーションよりも日付が若くなっております。
 はい、お察しの通り、一年間過ぎております。あは。
 地底都市ロード・ゴウロや境界都市オウロなども、ちゃんとデータが出来上がっております。もっとも、地図上でのデータはまだ完成しておりませんが……。

#システムの改正

 システムが大幅に改正されました。
 ……そのために長期の休止をしていたのですから、皆さんご存じの通りだと思いますが;
 ここに挙げられないくらいの改正です。
 そのため、皆様には、また最初からデータを作成して頂いています。
 前システムでの経験や、得られた物品などは、いったん作成して頂いた後に追加する形となっております。
 皆様にはお手数をおかけしますが、どうか、ご協力をお願いいたします。



「武器・防具・道具・魔法・国家の修正」
―3月23日―

#武防具・物品等

武器、防具、道具欄を改正しました。
それにともなって、値段が変わったもの、性能が変わったものも多数あります;

値段が安くなったものについては、余分な金額を返却いたします。
高くなっているものもありますが、それについては宝くじのようなものと受け取って下さい(苦笑)
その場合、GM自身把握し切れていませんので、お手数ですがどれだけ安くなったかをメールに書いておくってくださいませ;

性能が変わったものや、新しく欲しいものができた場合など、買い換えたいという方もいらっしゃると思います。そういった方は、買い換えるものを記入して送ってくだされば、こちらで処理いたします。
(不必要になったものは、値段をそのままお返しします)

#国家

新しく、多数の国家を追加しました。
地底国ロード・ゴウロや境界都市オウロなどです。
まだこれらの出身地限定技能は作成していませんが;
それらに伴って出身地を変えたいという方はお知らせくださいませv

「大規模な修正」
―12月9日―

以前から告知していた通り、データの大規模な修正を行いました。
まず、修正項目を挙げます。

#「SP」の初期所持数を35ポイントから55ポイントへの増量
#「BP」「IP」の初期所持数の増量及び、ゲーム開始後の増加数を変更
#「技能」への、「基礎」「所持」「教授不可」ルールの追加
#「専用技能」のルールを変更
#「道具」に於ける、「武器」への「重量」性能を追加。「馬」の値段と能力を変更
#重量の処理を変更。
#「魔法」「神術」「古代魔法」のIP追加及び成長方法変更
#「武術」技能のBP変更及び、成長方法変更
#「特徴」からの、「特殊な持物」及び「特殊な設定」の削除
#戦闘職を、「主職」「副職」「補職」に分類。
#HP、及びMPの算出方法を変更

まず、一つ目。
SPの初期所持数を増量しました。
ですから、現在参加されている皆さんにつきましては、初期SPに20SPを追加してくださいませ。
20SPの範疇でしたら、技能の取得も作成時点と見なします。

二つ目。
BPとIPの変更をしました。
BPの初期所有数は「熟練度×2.5」とし、それぞれの取得BPを修正しました。更に、成長方法を、取得BPを基本とした数式Aで行うことになりました。
既に武術技能を取得している方は、お手数ですが、それを計算しなおして、再度投稿なさってくださいませ。
その場合、こちらから、5BPを手数料として進呈させていただきます。
IPは「対応魔術系技能の熟練度+年齢(人間換算)÷10」となりました。
成長方法を、取得IPを基本とした数式Aで行います。

三つ目。
技能に、「基礎」「所持」「教授不可」を追加しました。説明は、「技能」をご覧下さい。
取得技能が存在する方は、その技能名を書いて投稿してください。
所持技能を既に取得してしまった方は、その分のSPを所持SPに追加しますので、その詳細をメールに記述して送ってくださいませ。

四つ目。
専用技能のルールを変更しました。
「地域技能」に限り、一部を除いて、他国出身者へも「教授可能」としました。
ただし、作成段階での取得は出来ません。

五つ目。
武器へ、「重量」を追加しました。
馬の値段と能力を変更しました。
値段は、普通馬が1200ルディ、軍用馬が3000ルディ、老馬が800ルディ。
更に、白馬は値段に3割加え、黒馬は値段に2割増しということになりました。
既にこれらの馬を購入している方には、普通馬でしたら1000、軍用馬でしたら1500、それに毛色の料金をお返ししますので改めてご購入くださいませ。
その際に於きまして、手数料として、500ルディを進呈させていただきます。

六つ目。
ペナルティを受けない限界重量値が、筋力の3分の2までに増えました。

七つ目。
魔法などに、それぞれに取得IPを追加しました。
レベルさえ足りていれば、IPを消費することによって、購入せずに欲しい魔法(神術)を覚えられるようになりました。
さらに、熟練度の上昇を、対象魔法の取得IPを基本とした数式Aで行うことになりました。
古代魔法や地域限定魔法の場合は、成長のみをIPで行います。

八つ目。
武術技能のBPをそれぞれ修正し、成長方法を取得BPを基本にした数式Aで行うようになりました。

九つ目。
特徴から、「特殊な持物」及び「特殊な設定」を削除しました。
既にこの二つの特徴を取得されている方におきましては、申し訳ありませんが別の特徴にご変更くださいませ。
その場合、手数料として、PP1.5を進呈させていただきます。

十つ目。
戦闘職を、細かく分けました。
詳細は、職業のページをご覧下さいませ。

十一つ目。
HP及びMPの算出方法を変更しました。
算出方法は秘密となるので、こちらで処理しますので、ご了承ください。
処理後は告知します。

皆様方には、大変ご迷惑をおかけします。
これも、ゲームの完成度を高めるためですので、どうかご了承下さいませ;;
どうぞ、これからもよろしくお願いします。

質問その他は、こちらまでお願いしますね。

「GMからの一言インフォメーション」
―11月24日―

少し前の処理から、少々齟齬が起きていたようですが…
このゲームは、投稿から処理への性質・手順の関係で、会話などにずれが生じることがあります。
(チャットをよくされる方なら恐らく覚えがあるでしょう。そのようなものです)

例えば、発言をしたにも関わらずその次の更新で反応が無かったなどが挙げられますが、それには、「たまたまページをチェックしていなかった」「メールの投稿の時間差の問題で、GMが処理できなかった」などの理由があります。

そうした場合は、ゲーム内の時間的進行は気にせず、普通に応答してしまってください。
時間的進行はあって無きが如しなので。
のんびりまったり(笑)とプレイしていってくださいませ。
(相談場所として、掲示板も遠慮無く利用してくださいな。書き込みがあったら、GMから相手側のほうにお伝えしますし)

これは、「気楽に出来るPBeM」です。
楽しむためのゲームです。

追記:

キャラクターの方同士で喧嘩などをするのは、別に問題ありません(ロールプレイ上推奨もします)が、それは、言うまでも無いことですが、ゲーム内だけに留めて下さいね。
現実に人が不愉快になること、それはもう、勿論厳禁ですよ〜。

更に追記:

もしも誰かが、待っていても返事をしなかった場合…
それが1対1で進行させていたときの場合は、他の場所に行ってしまってもOKです。
多人数で進行させていたときの場合は、気にしないで下さい。
前者の場合なら、相手様の方でも、自分の投稿待ちであなたが待ち惚けするのは望みではないでしょうから。
後者の場合なら、例えばその後皆さんでシナリオに入ったり、移動した場合は、GMの方で相手様の意向を聞き、同行していたことにするか、同行しなかったことにするかしますので。
柔軟に処理していきましょう。
そう出来るのが、手作業の個人ページの長所なんですから。


戻る