紋章魔術

P<Power…力> F<Flame…炎> C<Cold…冷気> T<Thunder…雷撃> W<Wind…風> E<Earth…地> L<Life…生命>
Li<Light…光> D<Dark…闇> H<Holy…神聖> Ph<Physic…物理> S<Sense…感覚> Sp<Space…空間> D<Dream…夢>


魔法等範囲

 紋章魔術は、通常の「魔術」から派生した、新しい系統の魔術です。
 この魔術を行う際には魔力と詠唱の他に、「依り」と呼ばれる媒体が必要となります。
 その「依り」は二通りの目的に使われます。
 まず一つは、「依り」を魔力や魔術式の保存庫のように用い、通常よりも自由で、効果のある魔術を行使すること。
 また一つは、「依り」に魂を吹き込み、「形」とすることです。

 この技能を取得する際、「知力/2」か、「魔力/2」のどちらか高い方と等しいポイントを所持しています。このポイントを消費して、扱える紋章を記憶して下さい。
 そこで余りが生じても、なくなってしまいますのでご注意下さい。
 それ以降の新しい紋章の記憶は、IPを消費することで行います。
 
まだ、リストは完全ではありません!
▽紋章魔術
名称 取得 難易度 特記 説明
【レベル3〜5】
サモンサーバント 5 3  「依り」に魂を吹き込み兵士とする紋章。このような「形」は「サーバント」と称する。
マイナーエレメンタル 3 2 -  地、水、火、風、光、闇の紋章。これを所持していなければ、ここに記述されている、自分と同じ属性以外の要素をもつ魔法を、紋章魔術とすることはできない。
カオスエレメンタル 3 3 -  冷気、雷撃、生命、感覚、空間、夢の紋章。これを所持していなければ、ここに記述されている、自分と同じ属性以外の要素をもつ魔法を、紋章魔術とすることはできない。

#地域、種族限定の魔法のIPによる取得は出来ません。
#IPによる成長は、「基本→基本+2→基本+4」の数値で行います。
#なお、古代魔法、及び、魔法剣は、4以上のレベルのものは販売しておりませんので、冒険中に発見し、習得することになります。
#古代魔法の「〜%」とは、治癒する類のものは「減少値」を100%とし、攻撃する類のものは、「現在値」を100%とします。
#魔法剣は、基本的に「攻撃→(同時に)→魔法剣」となります。攻撃が外れた場合、基本的に魔法剣のダメージも入りません。
#持続時間は、大文字の英字はターン(turn)とフェイズ(faze) 小文字は日(day)と時間(hour)、分(minute)、秒(second)です。