【慈愛の腕輪】
治癒の効果「効果:5D6」
<消費6>
「神よ、慈愛を」と唱えることで発動。

【ソーサラーロッド】
マナヴォルトを使用可能
<要魔術技能 効果・消費は本来のものに準じる>

【炎樹の棒杖】
打ち砕く炎「射程:SS 効果:10D3(守備値無視)」
<消費10>
「爆炎よ」と唱えながら相手を殴りつけることで、棒で与えた衝撃が及んだ内側から炎が膨れ上がり、傷つける。
攻撃成功時のみ。

焼き尽くす炎「射程:LM 命中:60 効果:3D8」
<消費:8>
「猛炎よ」と唱えて棒杖を相手に向けることで、棒の先端から炎の奔流が噴き出し、敵を焼く。

【マナアロー】
熟練度の上昇とともに、威力が上昇し、さらに、矢の本数が増加する。

【マナエンチャント】
武器を使用しての攻撃のダメージが増加、さらにその武器は実体を持たない相手にも効果を及ぼすようになる。

【ポイズンタッチ】
武液体に接触して使用する場合、毒性値20+魔法熟練度×10+3D6の毒に変えることができる。
その液体は毒になる前と比べて外見に変化はなく、味に強い酸味が加わる。
対象に接触して使用した場合、対象は通常の魔法と同様に抵抗を行う。
対象が抵抗に成功した場合は何も起こらず、対象が抵抗に失敗して初めて、毒を流す事ができる。
その場合の毒性値は30+魔法熟練度×10+3D6となる。
そのとき、対象は自分の毒抵抗で、その魔法の毒性値に抵抗する。
その抵抗に失敗して、ようやくこの魔法がかかり、対象は毒に冒される。

【マナボール】
術者とリンクして、球は対象にぶつかった後も自動的に手元に戻ってくる。
術者の集中が途切れるか、何らかの手段で破壊されない限り、何度でも使える。
ただし、使用する度に、MPを1点(増強している場合、その倍数も足す)ずつ消費する。

【バーンブレイド】
威力:斬り 魔法威力+15 命中50% 防御10% 属性:炎
術者の剣技能で扱う。

【アイスニードル】
マナアローと同じく、魔術熟練度によって本数が増えるが、その増加数は劣る。

【クリスタルシールド】
楯のHPを超えたダメージは、その半分が術者のMPへのダメージになる。
楯のHP=30+魔法熟練度×3 盾の守備力=5+魔法熟練度値

【イリュージョン】
光を操作して、在る筈のないものを、其処に存在しているかのように見せかけたりなどする。
集中さえ保たれれば中断するまで幻術は持続する。

【アナライズ】
魔法的な意味については解らず、その物体の材質や意味の複雑さによって、失敗することもある。

【ライトクリスタル】
ライトの時点では少しずつ霧散していた魔力を水晶体として固定することで、長時間にわたる持続を実現した。術者の意思により自由に解呪出来る。

【ヒーリングサークル】
効果は徐々に及び、一時間に一回ずつ判定して回復する。

【ダンシングナイフ】
重量によっての制限が強く、重い物は動かせない。
この場合の威力判定能力は術者の魔力。
魔法の操作中は、他の魔法はほぼ使えない(多大なペナルティを受けるため、かなりの確立で失敗する)上に、
移動・防御行動以外の行動はほとんどできない。
時間に応じて徐々にMPを消費していく。
操っている武器は空中を術者の意思で自在に浮遊する。
射程範囲は0-10。

攻撃力=操作している武器の攻撃力+術者の魔法攻撃力
命中力=操作している武器の命中力+術者の魔法命中力
最大重量値=1.0+魔法熟練度×1.5
【スピード】
攻撃命中+20% 攻撃回避+20% 移動能力+30 行動能力+80 

【ストレングス】
攻撃威力+5 筋力判定+35%  

【アポート】
生命を持たない物を、術者の知っている場所へ瞬時に転送する。
または、確実のその場に存在すると術者に分かっている遠方にある物体を手元に転送させる。
例えば音楽記号で、ある位置のの「ド」と別の位置の「ド」が入れ替わっても意味が変わらないのと同様で、
この場合は、目的地に漂う魔力と、対象に宿る(対象を包み込む)魔力の意味を「同じ」にすることで、「入れ替え」を行う道理。

【ハイイリュージョン】
術者の意思で中止させるまで、作動し続ける。
視覚だけでなく、触覚も欺瞞し、騙されている物がそれと気付くまで、彼にとって、それは紛れもない現実の存在である。

【テレポート】
対象を魔力粒子レベルまで分解して、転送先で再構築させる。
生命があろうが、対象にその意志が無かろうが、強制的に転送する。
術者の良く知っている場所ならば大した制限も無しに移動出来る。
さらに、「正面に15kmと15m、右に7kmと2m」という風にも決められる。
ただし、後者は「色々」危険が伴うので、敬遠されがちである。

【スタースプラッシュ】
近距離であればあるほど威力が高い。
遠くでも命中精度は高いが、威力は激減する。
現代でいうショットガンのようなもの。
1-3:5D10 命中:120
4-10:5D6 命中:100
11-25:0 命中:80
26-50:-5 命中:70
51-100:-15 命中:60

【ブリンク】
一瞬だけ術者の立つ位相をずらし、術者への攻撃を一瞬だけ、確実に回避する。

【レビテーション】
人間大の物体ならば特に制限無しに浮遊し、対象の自由に移動できる。
飛翔の速度は、大人の駆け足程度。
心得でもない限り、この間の戦闘的な行動は一切できない。

【パーフェクトイリュージョン】
術者の意思によって自在に動き、さらに知恵を持つ幻影。
即興で会話を行うことも可能。まさに、「完全な」幻影である。

【リフレッシュ】
対象の肉体の治癒能力を最大限に高め、更に損傷した箇所を創造し、魔力を媒介に繋ぎ合わせる。傷の完全な治癒が可能。
傷跡も一切残らない。

【グラビティジェイル】
一時的に範囲内にあるすべての物・生命体の質量を増大させ、動きを束縛する。
範囲内の術者以外の全ての存在は、全ての肉体的行動に大幅なペナルティを負う。
抵抗に成功した場合、一切の効果は及ばない。

【チェイサー】
蒼白い光球が術者に敵意を持つ者、及び術者が敵意を持つ者を自動で判断して攻撃する。
光球の耐久力は術者の魔術熟練度と等しく、それ以上のダメージを負うか、または術者が止めない限り、一日の間、永久に攻撃し続ける。
視界内に対象が無いときは、術者の周辺に漂っている。

攻撃力=術者の魔術熟練度+魔法熟練度の2倍
命中力=30+術者の魔法命中力
光球の個数=術者の魔法熟練度の2分の1+魔法熟練度

【マイティガーダー】
物質・魔力の如何なる干渉も妨げる防御幕を張る。
魔力の浸入も全て妨げ、敵対者による攻撃から仲間からの援護まで防ぐ。
破壊されるまで、一日の間持続する。

耐久力は40+術者の魔術レベル値×5+魔法熟練度×10
守備力は3+術者の魔術レベル値+魔法熟練度×2

【クリエイトシング】
万物を組成する質、魔力の質である創造竜の夢の欠片を集め、そこから自在に「存在<もの>」をつくりだす。
物体、生命問わず、何かを作り出すには最低でもMPを20消費する。
物体を作り出す場合、20に加えて、その物体の質量に応じた消費をする。
これは特に定められていないので、作り出す物の詳細をGMにメールすれば、その都度計算して返答される。
生命体を作る場合は、まず「その生命体の卵となるもの」を作り出すことになる。
MP20を消費して卵を作り出し、目標とする生命体に応じて設定された「合計MP量」に達するまで、一日に一回ずつMPを消費して力を注ぎ込んでいく。
(現実世界においても一日に一度です。一日ごとに消費するMPを宣言してください)
(なお、その消費MPぶんだけ、「最大MP」からマイナスされます)
(マイナスされるのは一日が終了するまでで、翌日は普通のMPに戻っています)
一日間隔があいた場合、蓄積MPは20+2D20マイナスされ、それで蓄積MPが0以下になった場合、「卵」はその存在を霧消させる。
(場合によっては、卵の残骸を拠り所として、新たなミラージュが生まれることもある)