P<Power…力> F<Flame…炎> C<Cold…冷気> T<Thunder…雷撃> W<Wind…風> L<Life…生命> Li<Light…光> Ph<Physic…物理> S<Sense…感覚> Sp<Space…空間> D<Dream…夢>
一般魔法
名称 IP 属性 消費 威力 成功 命中 射程 範囲 時間 拡大 強化 持続 値段 特記 説明
【レベル1】
マナアロー 2.0 P 6 -6 20 100 1-30 - 6 - 150 魔力を光り輝く矢として物体化し、対象に撃ち出す。
マナヴォルト 2.0 P 6 -4 20 60 1-15 - 9 - 200 - 魔力を純粋なエネルギー体の塊として撃ち出す。
マナフレイム 2.25 P.F 6 -2 15 70 1-10 1 9 - 250 - 対象の周囲に魔力を集め、一気に燃え上がらせる。魔力熱による攻撃。
エアスラッシュ 2.0 W 7 -3 15 70 1-35 - 9 - 220 - 空気を凝縮させて刃とし、小規模の突風と共に目標へと撃ち出す。
フリーズ 2.0 C 9 0 15 55 1-5 - 6 - 250 - 掌中に極低温の空気の領域を創り出し、球体に固定化して投じる。
マナエンチャント 2.5 P 6 +3 20 - 1-10 - 6 × 1m 300 対象の武器に魔力を宿らせる。
ヒールタッチ 2.0 L 8 3 15 - 1-5 - 8 - 230 - 対象の傷に手をかざし、生命力に働きかけて傷を癒す。傷跡はかなり残る。
ポイズンタッチ 2.0 L 8 - 0 - 1 - 0 × × - 550 対象に接触して使い、液体を毒物にしたり、敵の血液に毒を流したりする。
ライト 1.0 Li 4 - 30 - - 15 10 × × 1h 150 - 拳ほどの大きさの光の玉を創り出して周囲を照らし出す。照明として使用。
【レベル2】
ヒールサークル 2.5 Li 10 0 5 - 0-15 5 15 × - 500 - 光り輝く輪を作り出し、輪の中にいた者の治癒能力を激増させる。
マナボール 2.25 P 9 -2 10 50 1-15 - 20 × 1h 450 マナヴォルトの改良版。魔力を球体として投げ付ける。
マナショット 2.5 P 9 -3 15 70 1-8 - 12 × - 350 - 指先から細い魔力の光線を迸らせる。一直線に無差別に効果を及ぼす。
エクスプロージョン 2.75 F 20 2D6+5 -10 80 0-15 8 25 × - 650 - 炎の力を極限まで圧縮して、瞬時に解放することで強烈な爆発を起こす。
ヴォルト 2.5 T 12 1D20 10 85 0-30 - 12 × - 430 - 電導性の魔力の粒子を自分から対象への空間に巻き、それに電撃を流して攻撃する。
バーンブレイド 2.5 F 8 - 20 - - - 12 × × 30s 400 炎を棒状にして剣を創り出し、それを使用して斬撃を繰り出す。
アイスニードル 2.25 C 9 -6×3 0 60 1-15 - 10 - 450 三本の、冷気凍て付く氷柱を創り出し、一つの目標に向けて撃ち出す。
クリスタルシールド 2.5 P 10 - -5 - 0-15 - 12 × 1h 300 対象への攻撃を防ぎ、自身が壊れるまで守り続ける楯を対象の前に作り出す。
シャイニングガープ 3.0 P 6 - -10 - 0-15 - 9 × 1m 350 - 青色に淡く輝く半透明の衣で対象の身を護る。防護点が5上昇する。
トレースヒストリー 2.25 S 8 - 10 - - - 20 × × 10m 500 - 効果時間中、目に入った物の七日間までの経歴を認識する事が出来る。
イリュージョン 2.5 Li 15 - -10 - 0-50 0-2 25 × × - 400 幻術。術者の集中が途切れるまで持続する。
スリープ 3.0 D 6 - 5 - 0-15 - 15 × - 540 - 対象の脳に干渉し、眠りをもたらす。
アナライズ 1.75 S 8 - 10 - 25 - 25 × × - 500 手に取った物体の、性能、構造を理解する。
ライトクリスタル 2.0 Li 6 - 15 - - 15 15 × × - 450 ライトの改良版。
【レベル3】
ヒーリングサークル 3.25 L 15 -6 20 - - 5 20 × × 3h 850 ヒールサークルと同様の効果を長時間維持させる。
ダンシングナイフ 3.5 P 9 - 10 - - - 15 × × 5m 400 ナイフや剣等に魔力の糸を結び、自在に操作して攻撃する。
アポート 3.5 SP 15 - 30 - - - 35 × - 700 転送の魔法。物体のみを瞬時にどこかへ送ることができる。
ヒートウェイブ 3.25 FW 15 10 0 100 0-100 35 25 × - 1200 - 目的とする地帯に、炎の溶け込んだ灼熱の風を吹かせる。
サンダーストーム 3.25 TW 13 3D6 0 100 0-100 35 23 × - 1100 - 目的とする地帯に、稲妻の嵐を巻き起こす。
ウィンドカッター 3.25 W 16 2D10 -10 100 0 50 18 × - 1500 - 風を呼び出し、周囲のものを、鋭利な風の刃で切り刻む。
ブリザード 3.25 CW 20 -5 -5 100 60 30 × - 1300 - 視界内の任意の地形に、小規模のブリザードを引き起こす。
スピード 3.5 PS 12 - 0 - 15 - 25 × 1m 900 対象の反射能力、身体能力を強化することで、敏捷力を上昇させる。
パラライズ 3.0 S 8 - -20 - 100 - 15 × 5m 950 - 対象の神経を麻痺させ、動作を止める。医療用に習得する者もいる。
キーツールマジック 2.5 P 6 - 25 - 1 - 18 × × 1h 1500 - 錠前等の開閉を行う。半端に実体化させた魔力の触手で操作を行う。
【レベル4】
ウィザーズビジョン 3.25 S 8 - 30 - 500 - 30 × × 5m 900 - 自分の視覚を拡張して、遠く離れた場所を見ることが出来る。
バインディング 3.0 P 10 - 0 50 25 - 15 × 5m 1200 - 対象の身体を魔力の縄で束縛する。実体の無い相手にも効果はある。
ハイイリュージョン 3.5 Li 18 - -10 - 0-50 0-5 30 × 30m 850 「イリュージョン」の高等魔法。
テレポート 4.25 SP 20 - 30 - - 35 × - 1000 高等な転移魔法。物体、生命関わらず転送できる。
スタースプラッシュ 4.0 P 12 - 15 - - - 15 × - 1500 一つ一つが眩く輝く、小型の魔力隗を無数に、術者の前方に撃ち出す。
ストレングス 4.25 PS 15 - 0 - 15 - 25 × 1m 1200 対象の筋肉を強化することで、筋力を上昇させる。
【レベル5】
ブリンク 3.25 SP 10 - 30 - 0 - 20 × × - 880 任意のタイミングに、術者への攻撃を一度だけ回避する。
【レベル6】
レビテーション 4.0 PW 10 - 20 - 0-15 - 35 × 1h 1550 持続時間中、空中を飛翔することができる。
Pイリュージョン 5.5 PLi 20 - -10 - 0-50 0-5 45 × 1d 1800 完全な幻術。
【レベル7】
リフレッシュ 5.0 L 25 - 0 - 0-5 - 30 × - 2000 最高位の治癒魔法。
グラビティジェイル 4.25 P 25 - 10 - 0 50 35 × 1m 2000 範囲内の術者以外の物体にかかる重量を増大する。
【レベル8】
チェイサー 4.5 P 15 - 20 - 1-50 - 20 × 1d 2500 自律的に敵を判断して攻撃する光球を生み出す。
マイティガーダー 5.0 P 20 - 15 - 0-30 - 40 × 1d 2750 対象の全身に、いかなる衝撃をも弾く幕を張る。
【レベル9】
クリエイトシング 6.0 PD 20 - - - - - 300 × - 5000 未だに眠り続ける創造の竜が零した夢の欠片を集め、「もの」を創り出す。
メテオストライク 6.0 PPh 35 10D10 5 50 0-500 100 80 × - 5000 - 漆黒の海に浮かぶ星を呼び寄せ、目標に落とす。
神術
名称 IP 属性 消費 威力 成功 命中 射程 範囲 時間 拡大 強化 持続 値段 特記 説明
【レベル1】
ソード 2.0
ジャベリン 2.25
ヒール 2.0
【レベル2】
クロー 2.25
シールド 2.5
ウォール 2.5
トランスファー 2.25
プロテクション 2.25
【レベル3】
キュア 3.0
ピース 2.25
ブレス 3.25
アタック 3.0
ディビニケーション 3.0
デスティニー 2.75
シェル 3.5
【レベル4】
サプレスエレメンタル 3.5
ボディコレクト 3.75
カリス 4.5
シール 4.0
【レベル5】
ウェポン 4.25
【レベル6】
ホワイトライトニング 4.75
【レベル7】
インスタント
【レベル8】
ストーム
【レベル9】
リザレクション
術名称 LV IP 属性 タイプ 範囲 効果 時間 疲労 拡大 増強 持続 値段 備考
ソード 1 2.0 神聖 攻撃 1体 10 6 8 一瞬 350 祈りと共に対象を指差す。
対象は、あたかも見えざる刃で斬り付けられたような傷を受ける。
ジャベリン 1 2.25 神聖 攻撃 貫通
2-8
11 7 9 一瞬 550 祈りを捧げながら手を掲げる。
眩く槍が現れ、術者が投じると、光の尾を引きながら真っ直ぐ貫く。
ヒール 1 2.0 神聖 治癒 1人 8 6 6 一瞬 400 祈りを捧げ、対象の受けている肉体的損傷を封じる。
クロー 2 2.25 神聖 作成 1人   9 8 10分 700 対象の手に、輝く、牙の様な爪を与える。
攻撃力が10/10、受けが2の神聖武器で、その他はクロー・ブレードに準じる。
シールド 2 2.5 神聖 作成 1人   12 5 10分 700 鏡の様な円形の板を創り出し、対象はそれを楯として使用できる。
重量1、材質は魔力、AC-2、防護力5/5/5の性能。
ウォール 2 2.5 神聖 作成 直線
20
  15 10 HP
100
1000 波打つ布の様な壁を作り出して打ち立て、全ての物体を妨げる。
自体が壊れるまで、永久的にそこに存在し続ける。
術者によるこの術の停止は出来ない。
トランスファー 2 2.25 神聖 分与 1人 5 一瞬 800 対象に、自らの活力を分け与える。
(消費を自由に選び、対象の、同じだけのMPを回復させる)
プロテクション 2 2.25 神聖 補助 全員 2 12 10 5分 950 祈りを捧げ、全ての味方に邪悪からの加護を与える。
全ての物理攻撃に対して防御力+2
キュア 3 3.0 神聖 解毒 1人   10 10 一瞬 800 対象の肉体を冒す毒物を浄化する。
傷口に溜まっている膿等も排除できる。
ピース 3 2.5 神聖 和解 全体   1 5 30分 750 その場の全ての存在に働きかけ、全て敵意を好意に転換させる。
ブレス 3 3.25 神聖 補助 3体   5 25 後述 1000 対象に祝福を与え、今彼等に訪れている障害を乗り越えるまで、全ての判定にボーナス。
アタック 3 3.0 神聖 補助 1人 +2 15 10 20分 1200 対象に聖なる加護を与える。
この加護を受けているものは、全ての攻撃力に+4される。
ディビニケーション 3 3.0 神聖 啓示 特殊   4 5 特殊 1000 神に対して質問をし、その答えを得る。
必ずしも答えが返ってくるわけではないし、その答えが嘘である場合もある。
デスティニー 3 2.75 神聖 特殊 接触   15 5 2年 800 誰かと自分を結びつける。効果時間の間、術者は対象の居場所、大まかな状態を知ることが出来る。
シェル 3 3.5 神聖 補助 1人   20 15 2分 1300 光の殻で対象を包み、全ての魔法的影響を無効化する。

無効化率=3D6+20+対象の信仰値+シェルの魔法熟練度×5/%

サプレスエレメンタル 4 3.5 神聖 特殊 地形   15 10 一瞬 1000 周囲の地形に作用し、全ての自然魔力の状態を落ち着かせる。
地形の属性値が0になる。
ボディコレクト 4 3.75 神聖 特殊 1人 6 20 15 一瞬 1300 対象に訪れている、全ての「不正」を排除する。
傷、毒、痺れ、魔法的影響…。
ただし、傷の場合は、効果10の治癒神術と同じ威力しか回復しない。
魔法的影響は、その術の威力と競り合って勝利しなければ排除出来ない。
カリス 4 4.5 神聖 補助 1人   20 12 1分 1200 神の手で対象を守り、全ての魔法的悪影響を軽減し、または退ける。

軽減値=1D6+対象の信仰値÷3(切捨て)+カリスの魔法熟練度×2
抵抗力修正値=対象の信仰値+カリスの魔法熟練度

シールウーンズ 4 4.0 神聖 治癒 1人   12 15 一瞬 1400 対象の傷を、一瞬にして、全て封印する。
ウェポン 5 4.25 特殊 作成 1人   30 10 30分 1500 術者が望む形状の武器を創り出し、対象に与える。
性能は、術者の能力によって上下する。
ホワイトライトニング 6 4.75 神聖 攻撃 1-25 15 18 20 一瞬 1700 術者の掌中から純白の球を生み出し、術者を中心に連鎖爆発を発生させる。
術者がそうと望まない相手には何の影響も及ぼさない。
インスタント 7 4.5 神聖 補助 1人   30 25 5分 2000 神に祈りを捧げ、術者の望んだ対象に光の翼を与える。
光翼の力により対象は筋力と敏捷力が1.5倍され、更に飛行の力を得るる。
ストーム 8 4.75 神聖 攻撃 地形 25 35 25 5分 2500 神の息吹を召喚し、辺り全体に、魂をも削る暴風を巻き起こす。
術者を除いた全ての存在がその風の前に倒れるだろう。
リザレクション 9 6.0 神聖 復活 1人   60 40 一瞬 3500 神に祈りを捧げ、一つの失われた存在を復活させる。
魂が現世に存在するか、魂の器だった物があれば可能。
既に転生してしまった者を復活させることは出来ない。

大魔術師王国イ=サード
国家限定魔法
レベルアップなどは通常の魔法に準じますが、以下の魔法の、IPによる取得は出来ません。

魔法名称 LV IP 属性 タイプ 範囲 効果 時間 疲労 拡大 増強 持続 値段 備考
ヴァーンスロー 1 2.0 炎熱 攻撃 1-20 9 7 6 一瞬 180 炎を塊を創り出し、投げ付ける事によって対象に熱による攻撃を行う。
エンチャントフレイム 1 2.0 炎熱 付与 1つ +3 8 6 15分 350 対象の武器を高熱の炎で包み込む。
炎は傷口に残り、灼く。
攻撃力に+3し、攻撃の属性を炎に変える。
ヴォルトハンド 1 2.25 雷撃 付与 自分 +3 8 6 5分 250 対象の両手を、高圧の雷電で包み込む。
格闘戦の補助魔法。
攻撃力に+3し、攻撃の属性を雷に変える。
ランゲージ 2 2.5 感覚 付与 1体   10 8 30分 350 一つの未知の言語を理解することが出来る。
効果時間、その対象の言語による会話が可能。
カオスランゲージ 2 3.0 感覚 付与 1組   15 12 30分 450 全く新しい言語を作り出す。
それによって会話が出来る。
独自の新しい言語による会話なので、他の誰にもその内容は知り得ない。
拡大の際は、二倍ごとに一人、増やしていく。
ヴァルキリーガード 3 3.25 物理 防御
反撃
自分 3 15 10 10分 450 術者の周辺に、蒼く浮遊する小サイズの楯を作り出し、自動的に身を護らせる。
さらに、攻撃を受け止めた楯は攻撃者に対して自動的に、体当たりによる反撃を行う。
盾=攻撃力10 敏捷力18 AC2
ギアス 3 3.5 制約 接触   25 15 永遠 800 対象の、一つに限定した何らかの行動を禁じる。
被術者は、その禁じられた行動を行おうとする度に、抵抗の判定を行い、成功すれば術に耐える事が出来る。
シャドウニードル 3 2.75 束縛 1-25   9 10 10分 450 指先から漆黒の針を撃ち出し、対象の影を縫いとめることで、その動きを止める。
持続時間が切れるか、針を抜くまで、対象は指一本動かすことが出来ない。
リモートマジック 4 3.5 空間 補助 1つ   +10 +10 一瞬 750 魔法を発動寸前の状態で転送させて、転送先で行使する。
転送距離は魔術熟練度×50m
リセット 5 5.0 空間 過去
逆行
全時空   0 20 永遠 1300 一日に一度だけ、ほんの一瞬だけ、その時間を無かったことに出来る。
以下研究中                           

北海王国シリィン&氷湖畔の国ミネアン
国家限定魔法
レベルアップなどは通常の魔法に準じますが、以下の魔法の、IPによる取得は出来ません。

魔法名称 LV IP 属性 タイプ 範囲 効果 時間 疲労 拡大 増強 持続 値段 備考
ラインマップ 1 2.0 感覚 補助 50m   10 5 30分 500 術者の目の前に五十メートルの範囲内の地図を映し出す。
術者以外の人間には見えず、行ったことが無い場所は空白になっている。
ディレクション 1 1.5 感覚 補助     10 3 30分 400 唱えると、道具「コンパス」と同じ能力を得られる。
ライフライン 2 2.25 空間 召喚     15 10 3分- 750 何処かの淡水の河から澄んだ水を呼び出す。
目の前の空間から、3〜10分の間、水が流れ落ちる。
クリエイトフード 2 2.5 空間 召喚 1食分   15 10   1000 術者の思念を練り上げ、一食分の食料を作り出す。
ガーディアンサウンド 3 3.25 補助 結界 -20m   20 6 6時間 1300 術者に害を及ぼしかねない存在が範囲内に侵入してきた時に、術者に音で知らせる。
といっても、実際に音が鳴るわけではなく、頭の中に直接響く、というものだ。
 
妖精種族限定
:古代魔法
魔法名称 LV IP 属性 タイプ 範囲 効果 時間 疲労 拡大 増強 持続 値段 備考
癒し
<ヴァム・プラト>
1 2.0 生命 治癒 接触 30% 5 8 不可 可能 一瞬 100 生物の体内に秘められた「生命」の波動を活性化させ、傷を癒す。
と、同時に、生命の働きを阻害する毒物なども消去させる。
奪い
<ヴァド・プラト>
1 2.25 生命 奪取 接触 25% 5 10 不可 可能 一瞬 100 触れている相手の「生命」の波動の流れを変え、自らに注ぎ込む。
痛み
<レド・ダインド>
1 2.5 生命 攻撃 指差
-30
20% 10 15 不可 不可   100 指差した相手の細胞の部分部分を破壊し、強烈な痛みと損傷を与える。
損傷はそのままだが、痛みは術者が指差している間中持続する。
味覚
<アムーヌ>
1 2.5 感覚 欺瞞   8 5 不可 不可   100 術者が目で見ている者に、術者の望むとおりの味を感じさせる。用途は様々。
血毒
<ヴェロ・プラト>
2 2.75 生命 接触   8 8 不可 可能 1時間 200 「触れた」者の身体に流れる血を一部、毒に変える。
縛り
<オルバ・マイツ>
2 2.5 束縛 指差
-30
  15 12 不可 可能   200 一種の暗示で、指差している相手の全ての能動的な動きを禁じる。
疲労
<レダ・ムネ>
2 2.75 精神 疲労 指差
-30
25% 15 10 不可 不可 一瞬 200 指差した相手は体力を漏洩させ、精神を激しく疲労する。
惑い
<レド・ムラ>
2 2.5 精神 困惑 指差
-30
  12 6 不可 不可 10秒- 200 混沌とした思考の雑音を相手に流し、混乱させる。
血雫
<パルバ・ロッテ>
3 3.0 生命 治癒 接触 -80% 5 5- 不可 不可 一瞬 300 片手に、植物や動物を持ち、もう片方の手で対象に触れる。
そして、その生物(植物)を破壊して対象にその命を注ぐことで、対象の生命力を回復させる。

回復量に応じて、術者の消費も増える。
消費=回復量÷2+5

血爆
<ヴェラ・プラト>
3 3.25 生命 攻撃 指差
-20
30% 15 15 不可 不可 一瞬 300 対象の、その生命力の活動を混乱させ、暴走させる。
身体中の血管の至る所が破裂し、断裂する。
導き
<マット・ポルー>
3 3.0 感覚 探査 無限   25 10 不可 不可 3時間 300 自分が求めているものを正確に認識出来るならば可能。
生物、物体関わらず、術者が求めているものの方向とある程度の距離を知覚出来る。
安息
<ミネーリアー>
3 3.25 精神 慰撫 接触 20% 5 10 不可 不可   300 優しく対象を撫でることで安らぎを与え、精神を安定させる。
#これ以上のレベルは、店で購入するなどは出来ません。
#冒険の最中で発見するか、教えを受けるかして修得しなければなりません。
#ちなみに、作成後は、「“妖精の森”に行く」と宣言することで、フェアリーのみ妖精の森へ移動することが可能です。
#そこで、古代魔法の購入などを行ってください。
#IPによる取得は出来ません。
#熟練度の上昇は、「数式A」のIPの消費で行います。最高熟練度は3です。
 
魔法剣
魔法剣について
 
魔法武器レベルを超えるレベルの魔法剣は使用できません。
購入し、習得しておくことは可能ですが、扱えないのです。
魔法剣の修得は、既に修得している人物から、書物から学びます。
以下の魔法剣は、購入することが出来ます。

IPかBPを(半分をIP、残りをBP、という使用方法でも可能)、消費することで修得。数式Cで計算して成長できます。
最高熟練度は3です。

技名称 LV IP 種別 属性 タイプ 範囲 効果 時間 疲労 拡大 増強 持続 値段 備考
ソニックスラッシュ 1 2.0 物理 追加攻撃 -50 +3 +2 10 一瞬 230 斬撃と共に、真空の刃を繰り出して攻撃を行う。
真空刃は剣によって付けられた傷を広げ、更に血液を噴出させる。
ヴァーンソード 1 2.0 炎熱 攻撃   +4 +2 8 一瞬 300 刃に炎の念を込め敵に剣が当たる瞬間に爆裂させる。
ライトニング 2 2.50 ALL 雷撃 攻撃補助   +1 3 10 10分 350 紫電を刃に纏わせ、斬撃と共にその電撃で敵の身体を灼く。
フロストセイバー 2 2.25 冷却 攻撃補助   +2 4 12 10分 400 超低温の冷気の幕で刃を包み込む。
その傷痕から直接、敵にその冷気を叩き込む。
フラッシュ 3 2.0 ALL 魔技連携     1 5 一瞬 450 強烈な閃光を刃から生み出し、その視力を阻害しながら斬撃を行う。
ウィンドサイズ 3 2.75 ALL 物理 強魔法 -15 +4 +3 15 一瞬 570 空間を切り裂き、異界「風の城砦」と場を通じさせ、その世界から呼び出した荒れ狂う風の刃で敵を切り刻む。
もっとも、異界への穴は小さく、呼び出せる風もまだ弱い。
これ以上のレベルは、店で購入するなどは出来ません。
冒険の最中で発見するか、教えを受けるかして修得しなければなりません。