キャラクターの能力値等の作り方を説明します。
まず、能力値に付いての説明を。
筋力 | 腕力など、肉体の力です。武器を持つ力、振るう力。つまり攻撃力に、主に影響します。 |
知力 | 知識、また、その知識を合理的に使う力です。文化や動物、魔物などの情報への知識も含みます。 |
魔力 | 魔法的能力。素質。影響力、また、被影響力です。高いと、魔法の効果が高く、さらに魔法による影響を顕著に受けます。 |
敏捷力 | 素早さ。反射能力と、全体的な器用さです。主に攻撃、魔法の命中率、回避率に影響します。 |
魂魄 | 魂、心の美しさ。内面的な魅力です。交渉や指導の成功率、精霊などに与える印象に影響します。 |
容姿 | 見栄えの良さです。人間を中心とした美的価値です。主に交渉や指導の成功率に関係します。 |
信仰心 | 神や自然などへの信仰(想い)の強さ。また、王などの君主に対する忠誠の強さです。主に神術に影響します。 |
生命力 | 生きる力。体力。肉体的頑強さです。高ければ高いほど、肉体の疲労や損傷に耐えられます。 |
精神力 | 心の強さ。意思の強さです。目的への障害等に耐える力です。高ければ高いほど、精神的疲労に耐えられます。 |
幸運 | 偶発的な事象を味方につける能力です。魔物との遭遇率や様々なことに影響します。
低ければ低いほど危険なことになります。 同行者との平均値からその「様々なこと」を算出するので、低いと仲間を不幸に陥れることになります。 |
体格 | 身長等、体の全体的な大きさです。AC(アーマークラス)に影響します。
これが大きければ大きいほどACは高くなり、相手の攻撃に当たりやすくなるという訳です。 代わりに、体格が大きければ大きいほど、攻撃威力と命中力が上昇します。 |
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筋力 | 知力 | 魔力 | 敏捷 | 魂魄 | 容姿 | 信仰 | 生命 | 精神 | 幸運 | 体格 |
人間 | 9-19 | 10-19 | 10-19 | 9-18 | 9-18 | 10-19 | 8-17 | 9-19 | 9-18 | 1−20 | 13-20 |
エルフ | 7-16 | 11-21 | 10-23 | 9-20 | 9-19 | 10-22 | 9-20 | 7-17 | 8-19 | 1−20 | 13-18 |
ドワーフ | 11-21 | 7-17 | 7-15 | 8-18 | 9-20 | 7-16 | 10-21 | 10-20 | 11-20 | 1−20 | 12-15 |
パーロゥフ | 7-18 | 10-20 | 11-22 | 9-19 | 8-19 | 10-21 | 9-18 | 8-17 | 8-18 | 1−20 | 13-19 |
モノンド | 10-19 | 7-18 | 5-16 | 8-18 | 9-19 | 8-17 | 9-17 | 9-20 | 9-18 | 1−20 | 12-17 |
ハーフリング | 6-16 | 9-20 | 8-17 | 11-24 | 7-17 | 9-19 | 6-18 | 7-17 | 8-17 | 3−22 | 10-14 |
フェアリー | 4-8 | 13-24 | 13-25 | 12-28 | 7-18 | 12-22 | 10-18 | 3-8 | 12-20 | 2−21 | 1-4 |
ライカンスロープ | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 不定 | 1−20 | 不定 |
ハーフドラゴン | 13-25 | 6-19 | 8-17 | 6-16 | 9-20 | 6-16 | 11-21 | 12-25 | 12-22 | 1−20 | 15-22 |
ノームードゥ | 12-24 | 12-21 | 1-11 | 9-18 | 14-23 | 8-19 | 10-20 | 12-22 | 11-20 | 1−20 | 17-25 |
ミラージュ | 8-18 | 9-19 | 15-25 | 9-18 | 8-18 | 13-19 | 8-17 | 0 | 16-32 | 1−20 | 1-25 |
全て振り分けたら、それがあなたのキャラクターの能力値となります。
ゲームで経験を積んでいくことで能力の成長もあるので、
気楽に決めてください。
ちなみに、ゲーム中での成長では、体格を除き、その種族の最大能力値の+5まで能力の上昇が可能です。
HPは0以下になると、出血によるダメージを受けていき、
HPが最大HPの20%分マイナスになったら昏倒し、
HPが最大HPの40%分マイナスになるか、出血によるダメージ合計が最大HPの20%分の数値を超えると死亡となります。
死亡した場合、何らかの手段で復活させるか、新しいキャラクターを作成するかです。
他にも色々と意味はありますが、とにかく、重要なパラメーターです。
ミラージュには関係ありません。
MPは、精神的な耐久力です。
魔法を行使するか、技を使用するかなど、精神的に疲労した時などに減っていき、これが0になると気絶します。
数値が-20%になると、「壊れて」しまいます。
医者にかかって時間をかけて治療するか、魔法などで回復させない限り、治る事はほとんどありません。
なお、一度に最大HPの50%以上のダメージを負うと転倒、65%以上のダメージで気絶、80%以上のダメージで即死の可能性があります。
同じく、一度に最大MPの30%以上のダメージ(消費ではなく)を負うと意識朦朧、50%以上のダメージで気絶・記憶障害、70%以上のダメージで精神障害の可能性があります。
ミラージュの場合:
物理的にせよ魔法的にせよ、ダメージを受けた場合、この数値が減っていきます。
これが0以下になると、その存在は分散し、その場所から最も近い、そのときに眠りについている者の夢の中で回復することになります。
(または、何らかの魔法でMPを回復させてもらうか)
分散したままの状態で移動し、眠っている者の場所まで辿り着く必要があり、そのままでは、十分につき1ポイントずつ、MPはさらに減少していきます。
攻撃で-20%になっていたか、それとも分散したまま、睡眠状態の者の場所まで、-20%になるまでに辿り着けなかった場合、彼は消滅します。
その場合、彼ともっとも親しい(=絆が深い)キャラクターが代表して、その彼を再生させられるかどうかの判定をします。
(消滅した彼の事を強く思い、復活させたいと強く願う。
それに、夢の欠片を集め、集合させて再構築させるだけの力があれば、復活します)
判定に失敗した場合、彼は永遠に失われます。