キャラクターの作成・登録
この世界、ラームナードには、人間を勿論として、それ以外にも知性ある多くの種族が多数存在します。
それら全てを含めて「人族」と呼びます。
当然として見かけられるものから、ほんの一握り者もしか遭遇したことも無いような種族もいます。
あなた達は、その種族の誰かとしてこの世界に生を受けます。
あなたは、一体どんな性格の、どんな魂を持ち、どんな夢の中に生きるのでしょうか…
性別、名前、年齢、それが決まったら種族です。
職業は何をしていてもいいですが、その職業の収入は冒険に使うことは出来ません。
生活費に使われているものと考えてください。
なぜなら、この場合の職業とは「生活職」であるからです。
戦闘その他に使用する「職業」…戦闘職とでもいえるもの…は、下部に記述します。
ですから冒険で得た収入は、全て冒険に使うことが出来ます。
種族
人間
イラスト |
ラームナードの総人口の四割程の数を占める種族です。
能力的には平均的ですが、やや、信仰心に劣る所があります。 様々な事をそつ無くこなせますが、器用貧乏のような感もあります。 組織意識が強く、家族間、仲間の絆が強固な事で有名です。 その反面、仲間以外のものへの差別意識が強めです。 寿命:60歳 |
エルフ
イラスト |
筋力、体力、生命力に劣りますが、高い知性と魔力、敏捷性、信仰心、魅力的な容貌を持ちます。
大部分が秩序と平穏を好む性格です。 長い寿命を持ち――恐らくそれが理由なのでしょうが――、極めて気長です。 人間とは美的感覚をほぼ同じくし、混血も良く見られます。 人間と比べて寿命が八倍近くありますが、生殖能力に、極めて劣ります。 その長い寿命と比例して老化も遅く、一旦成人したエルフの年齢を見抜くことは、 本人でも出来ないとすら言われています。 大概が保守的で、不自然な存在(例えば異種族間の混血児)を嫌います。 寿命:500歳 |
ドワーフ | 筋力、体力、生命力、精神力。それぞれが人と比べてかなり優れており、
やや小柄ながら戦士としての天性を普遍的に持ちます。 信仰心も高く、戦いにおいては死も恐れず突撃する事で恐れられます。 人間やエルフ達と美的感覚が異なり、女性でも巌のような体格である事が望まれます。 顔の部品も豪快で、さらに、性別に関わり無く体毛は濃く、髭が生えます。 外見に似合わず手先も器用で、彼等の手による鍛冶、細工が、市場の上位を占めています。 体質的に、毒に対して耐性を持っています。 人間の三倍ほどの寿命を持ちます。生殖能力に劣る事はありませんが、その欲求が基本的に希薄です。 とかく、「優れたものが好き」で、優れているもの(生物、無生物問わず)への敬意を惜しみません。 寿命:200歳 |
パーロゥフ | 人間とエルフの混血によって生まれた種族です。
パーロゥフとはエルフの言葉で“祝福された者”を表す言葉です。 人間とエルフの弱点をそれぞれ補完した様な特徴を持ちます。 即ち、知性に優れ、信仰心は高く、魔力も強く、魅力的な容貌を持つ種族…という事です。 性格面は、特に変わったところはありません。平均より平和を好む人間、といった所です。 寿命は人間の二倍ほど、生殖能力は、人間とエルフの中間ほどです。 この子供は、純人間か純エルフのどちらかしか生まれません。 エルフには厭われますが、優れた能力ゆえ、ドワーフ達には歓迎される存在です。 寿命:130歳 |
モノンド | 人間とドワーフの混血によって生まれる、極めて希少な種族です。
容貌的には、全体的に毛が濃く、がっしりとした人間、という所ですが、通常では起こらない血の混ざりが原因なのか、魔法的に極めて鈍感になっています。 彼等によって行使される魔法は、その力をほとんど現さず、 彼等に向けて行使される魔法は、ほとんど効果を及ぼしません。 (どちらも、クリティカルの発動による例外はあります) ドワーフの長所をやや弱め、容貌を人間に近づけたものです。 モノンドとは、ドワーフの言語で“橋渡し”の意味です。 ドワーフと同じく、毒への耐性を持っています。 寿命その他は、ドワーフと同じです。 この子供は、純人間か純ドワーフのどちらかしか生まれません。 戦闘的に特化された種族と言え、人間的な容貌ゆえに、人間の中でも、出生さえ知られなければそれほど不自由はしません。 ドワーフにも歓迎されますが、やはりエルフには忌まれます。 寿命:150歳 |
ハーフリング | 成人でも人間の子供程の体格しか持たない、小人のような種族です。
素早さと器用さに優れ、悪知恵も働きます。 悪戯好きで陽気で好奇心も強くて落ち着かず、人間の子供そのもの…という種族です。 音楽的才能…音感、リズム感…に天性を持ち、ほとんどが“自分の曲”を持ちます。 自分で作った曲という意味では無く、「自分」の曲です。 筋力と生命力、信仰心、魔力に劣ります。 寿命は人間の五倍ほど、生殖能力はかなり低いです。 どの種族にも、「手癖の悪い悪戯小僧」とされています。 知られては居ませんが、元は幼くして死んだ人間たちの魂と創造竜の夢の欠片が結びついたことで生まれた種族です。 その性格や思考などは、それによるものでした。 寿命:300歳 |
フェアリー | 人間の、肘から指先ほどの長さ程度の身長しか持たず、薄い、光り輝く蒼い羽によって飛行する種族です。
筋力、体力等、肉体的頑丈さは話になりませんが、その知性と魔力は凄まじいものがあります。 性格的にはハーフリングと似たようなものですが、成人すると豹変して落ち着き、信用出来るようになります。 古くから、彼等独特の魔法を継承してきており、それは強大な力を誇ります。 多種族との混血はあり得ません。 寿命は基本的に人間の三分の一ほどです。 昔はもっと長命な種だったのですが、創造竜が姿を消して以来、徐々に寿命が短くなっていき、ついには現在のような短命な種になってしまっていました。 現在のフェアリーたちは滅び行く自分たちの種を救うために、創造竜を見つけ出そうと旅にでるのです。 この種族には<妖精の森>という故郷があります。 一つの特定のもの、更に森そのものを指すのではなく、妖精のその少ない集落を便宜的に「森」と呼ぶのです。 存在は良く知られていますが、数が少ないために実際に出会ったというものは少なく、割とどの種族にも好意も持って見られます。飛行能力を持ちますが、飛行時間には限界があります。 飛行中は10秒ごとに最大MPの5%のMPを消費します。 (さらに、飛行中は中速度の移動をしているものとして扱います) 寿命:25歳 |
ライカンスロープ
イラスト |
様々な獣の魂を身に宿した種族です。
普段は人間と変わらない容貌を持ち、性格的にも、少し野性的ですが大して変わりません。 人間と比べて筋力と生命力に優れ、さらに、獣の魂を解放して、獣人化する事ができます。 狼の魂を持つものならば狼の、虎の魂を持つものならば虎の獣人となります。 部分的に…上半身だけや、下半身だけ…獣人となることも出来ます。 獣人だけでなく、完全にその獣と変身する事も可能です。 この種族とのハーフは、魂だけを継承されます。 つまり、ライカンスロープとエルフのハーフは、外見その他はエルフですが、獣人化が出来る種族です。 この種族…またはそのハーフ…を選択する場合、まずGMにメールを送って相談をして下さい。 寿命:100歳 |
ハーフドラゴン | 一般に竜人と呼ばれる種族です。
筋力、生命力、精神力が極めて高く、さらに、口から三種類のブレスを吐く事が出来ます。 灼熱の息、冷凍の息、毒の息です。 毒への抵抗力に、熱への耐性、さらに刀刃も、硬い皮膚が防ぎます。 弱点はといえば、容貌が人間達に美しいと思えるようなものではないという事と、動作の機敏さに欠けるということくらいです。 排他的ですが連帯感が強い種族です。 寿命は人間の五倍程度で、生殖能力などはドワーフと同様です。 寿命:300歳 |
ノームードゥ | 白い毛皮を全身に生やした、慎重が二メートルを軽く越える巨人種族です。
頑丈で強靭な肉体と、高い知性、独自の文化を持っていますが、生殖能力が弱く、少数の種族です。 魔力が決定的に無く、だからこそ魔法にも耐性を持っており穏やかな気質と反して極めて戦闘に適した種族です。 ノースパール地方の高山、サーマヴァーロフの山間に彼等のただ一つの村があり、この種族は例外無く、 その村の出身です。この山の外では、まず絶対にノーマードゥは生を受ける事が出来ません。 閉鎖的な場所に住んでいるからか、外界を望んで旅に出るものも多く、大らかで知性的な彼等は、 友人として持つには最高の存在であるといえるでしょう。 その他のことは一切不明です。 寿命:1000歳 |
ミラージュ | 創造の巨竜の撒いた夢の欠片が何にも混ざらずに、他の夢の欠片と合成されて生まれた存在です。
容貌はと人間と大して変わらず、その雰囲気は異質で、見る者に妖精めいた印象を与えます。 偉大なる存在の夢から生まれた彼等は、夢を紡ぎ、夢を渡り、夢を壊す能力を持ちます。 生命力は持たず、精神力がその代わりとなっており、それを失った時に彼等は拡散して消えます。 ですが、誰かが望んで、消滅した彼を夢に創り出したとき、また彼はこの世界に現れます。 何らかの使命を持つと、完全に自己を捨ててそれを達成しようとします。 生殖能力は皆無です。 寿命:無し(設定可能年齢は500歳まで) |
属性
その人の魂の力、魂に宿る自然の息吹。
それぞれ、相性の良い属性と、悪い相性の属性があります。
ミラージュ以外は「夢」にはなれず、ミラージュは例外なく属性は「夢」となります。
地…母なる大地の優しさを秘めた魂。
水とは密接な関係にあり、風とは相反する。 火を包み込み、闇の力もその身に秘める。 水…大いなる水の温もりを持つ魂。
火…激しき火の強さを放つ魂。
風…鎖に縛られず中空を舞う、風の自由を秘めた魂。
光…昼の支配者たる太陽の従僕にして眷属、光を呼ぶ魂。
闇…月を支配者とする夜の従僕にして眷属、闇を呼ぶ魂。
鉄…他に侵されず、また侵すことの無い不動の魂。
夢…創造竜の息吹、力の一片。その魂。
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ラームナードには、様々な地域、様々な国、様々な文化が存在します。
人のいる所文化あり。
出身地によって、あなた達はそれぞれ異なった文化を持ちます。
武術然り、魔法然り、道具然り…。
あなたのキャラクターの出身地を決めてください。
それによって、覚えられる技能、魔法、購入できる物品が変わります。
キャラクターに肉付けをしていきます。
腕力、知性等、個性が生まれていくのです。
なお、寿命年齢によって、能力値に修正を受けます。
一般的に修得できる技能と、限られた土地で修得する技能があります。
それぞれ、最大、知力×2.0の数値まで覚えられます。
技能はゲーム中に経験を積んで成長させていく事が可能です。
通常技能は、ゲーム開始後も習得は可能ですが、その場合、その技能を修得している人間から教えを受けて覚えるということになります。
その場合、教えてくれる人がいる時にGMに「〜の技能を〜に教えてもらいます」と宣言してください。
その人がNPCだった場合は、魅力値などで判定します。
PCだった場合は、GMがそのPCに、「〜が教えてもらいたがっているがどうするか?」と訊き、OKならば、成功です。
そうしたら、『「〜技能」 「必要SP:X」』というような書式で技能が追加されるので、
記述されたSPをその技能に消費すれば、晴れて熟練度1の技能として会得できます。
それまでは、その技能は持っていないのも同然です。
・技能を取得・成長させるのに必要なSPの初期所有数は、年齢により上下します。
寿命年齢 | -12 | 12-15 | 16-19 | 20-35 | 36-40 | 41-45 | 46- |
SP所持数 | 47.5 | 50 | 52.5 | 55 | 57.5 | 60 | 62.5 |
・武術技能を取得・成長させるのに必要なBPは、最初は、それぞれの武術技能に対し、「対象武術技能の熟練度×2.5」を所持しています。
・魔術・神術・古代魔法の魔法などを成長、または取得するのに必要なIPは、最初は「対応魔術系技能の熟練度+年齢(人間換算)÷10」を所持しています。
人間以外の寿命年齢の算出方法は、「60(人間の寿命)÷その種族の寿命数×年齢」です。
例えば、300歳のエルフだったら、「60÷500×300」で、イコール36。つまり、人間換算で36歳ということになります。
武技とは、格闘術や剣術に於ける、「相手を倒すための知恵」を類型化し、体系化したものです。
片手剣術、格闘などそれぞれに存在し、その熟練度に応じて、BP(バトルポイント)を消費することで取得出来ます。
最初は、対応する武術技能一つに対し、「武術技能の熟練度×2.5」のBPを所持しています。
冒険開始後、武術技能のレベルが上がった場合、一つ上がるごとに、2.0のBPを得ることが出来ます。
その技能を活かし、道を選ぶ。
専門的に自分の能力を伸ばし、役に立てようと考える人たちは、同じ道を歩む人に付いて切磋琢磨していきます。
必ずしも選択しなければならないというわけではありません。
この世界の各地に存在する様々な組織です。
同じ道にあるもので幇助しあいます。
必ずしも所属しなければならないというわけではありません。
一旦一つの組織に所属したら、例え脱退しても別の組織に入ることは出来ません。
知識や文化には関わり無い、その人間の体質等、本当に生まれつきのものです。
性格的な特徴の場合、ゲーム中に、しっかりそれに準じたロールプレイが出来ない場合、それを失うことがあります。
一人に付き三つまで取得出来ます。ゲーム開始後には取得出来ません。
武器、防具、魔法など。
あなたのキャラクターの出身国のものを購入して下さい。
初期所持金は、年齢によってある程度上下します。
〜十六歳ならば4500、十七〜二十五歳ならば5000、それ以上ならば5500です。
「年齢:謎」という人は5000とします。
購入する時は、そのアイテム名と、その値段と、最終的に残った所持金を書いてくださいね。
ゲーム開始後は、キャラクターの在住している国の物を購入出来ます。
メールで、「〜を購入する」と書いて送ってください。
称号
称号を名乗ることが出来ます。二つ名、組織での階級名、何でもよいですが…。
当人の自称、民衆の間での呼び名、国王直々に与えられた称号。
それぞれ、知名度に影響を与えます。
作成の段階では、特徴「有名」を持っていない限りは「自称“***”」でしかありません。
冒険を重ねて、その機会があれば段階が上がっていくことになります。
自称と公称、称号は必ずしも一致しません。
一般に本人が呼ばれている名称と、本人が自分で思っているものは別です。
自称はいつでも変えることが出来ますが、公称は中々変わりません。
称号に至っては、増えることはあっても変えることも無くす事も出来ません。
そして、公称、称号は名声も与えますが、悪名を与えることもあります。
くれぐれも、あくどい行いをして「悪辣者」などという称号を得る事の無いように…
経歴・背景及び、容姿・性格
その人物の経歴や背景、また、その容姿や性格を、文章でそれぞれ最大で五百文字くらいで記入してください。
無くてもいいですよ。
ですが、例えばキャラクターさんを小説にするとき――そういった事をする予定です――そのときに書きやすく、表現しやすいので、GMとしては記述されていた方がありがたいです。
以上で終了です。
メールに必要事項を記入して、ここに送ってください。
どう書けばいいのか解らない人は、こちらへどうぞ。
メールの末尾に、「**からはじめます」と、そのキャラクターが最初に居る国と街を記述してください。
出身地と異なっても大丈夫です。
それからGMからの登録・返信の指示に従って下さい。
ご登録、ありがとうございました。