鍛冶:
鍛冶に必要なもの:
剣の場合
「武器知識・剣」
「金属or鉱石」
「柄の材料」
槍の場合
「武器知識・槍」
「金属or鉱石or石」
「柄の材料」
斧の場合
「武器知識・斧」
「金属or鉱石・石」
「柄の材料」
槍斧の場合
「武器知識・槍斧」
「金属or鉱石」
「柄の材料」
打撃武器の場合
「武器知識・打撃武器(メイス・フレイル)」

防具の場合
「防具の原版or知識」
「交換する材料」
 作成:
「ブレスト(胸の部品)」
 表甲
 裏布
「ガントレット(腕・手の部品)
 表甲
 裏布
「グリーブ(脚・足の部品)」
 表甲
 裏布
「メット(頭の部品)」
 表甲
 裏布
「ガード(肩の部品)
 表甲
 裏布
「スカート(腰の部品)」
 表甲
 裏布
「ネック(首の部品)」
 表甲
 裏布
 
付加装備
スロット:1
「メダル」…小さな円板。防具に取り付けることによって、守備性能を少し「強化」する。
「ウィング」…羽。武器に取り付けることによって、武器に投擲性能を「追加または強化」する。
「ギア」…歯車機構。武具にからくり仕掛けを設置することができるようになる。一つにつき、三つまでの仕掛けを動かせる。
「ガード」…護拳。武器に取り付けることによって、武器に防御性能を「追加または強化」する。
「ウェイト」…重石。武器に取り付けることによって殺傷性能を「強化」する。
「Sボックス」…隠し収納。武器や防具の構造の中にスペースを作り、様々な機構を一つ「追加」できる。
「ジュエル」…宝石。宝石をあしらう。力の宝石と呼ばれる宝石を使用すると、武具自体が特殊な力を得る。
 ただし、力の宝石は、それぞれ反発しあう特性を持っており、「一つだけ使用」「一種類のみを複数使用」でしか効果を発揮しない。
スロット:2
「ニードル」…鋼の針。武具に取り付けることによって、「突き」の殺傷性能を「追加」する。
「エッジ」…頑丈な刃。武具に取り付けることによって、「斬り」の殺傷性能を「追加」する。防具に取り付けるのも可能。
「ボルト」…鋲。防具に取り付けることによって、打撃に対する守備性能を「強化」する。武器の場合、「叩き」の殺傷性能が「追加または強化」される。
「ファング」…鉤。武器に取り付けることによって、側面的性能を持たせる。防具に取り付けても意味はない。(と思うんですが…)
「パターン」…模様。「細工」で刻むもの。魔法的効果を持たせる場合に、必要。
スロット:3
「スフィア」…半球板。防具に取り付けることによって、防御性能を「強化」する。
「スリッパー」…滑らせ。防具に取り付けることによって、刺突に対する防御性能を「強化」する。
「スパイク」…大型鋲。楯に取り付けることによって、「打突」の攻撃性能を「追加」する。
「Mボックス」…隠し収納。防具の構造の中にスペースを作り、様々な機構を四つ「追加」できる。
スロット:4
「リング」…追加装甲。防具に取り付けることによって、斬りに対する守備性能を大きく「強化」する。
「プレート」…追加装甲。防具に取り付けることによって、突きに対する守備性能を大きく「強化」する。
「メッシュ」…追加装甲。防具に取り付けることによって、叩きに対する守備性能を大きく「強化」する。
スロット:5

「Lボックス」…隠し収納。防具の構造の中にスペースを作り、様々な機構を九つ「追加」できる。

 ・ニードル…針。ギアに連動し、5cmほど勢いよく伸びる。回数制限はない。一つ分。
 ・ダガー…短剣。ダガーを収納して置ける。ギアに連動させると、「予備武器」扱いにできる。一つ分。
 ・ダート…投げ矢。ギアに連動して矢を発射する。矢の数は6本。ギアを使用しない場合、自分で投げることになる。一つ分。
 ・アームウェポン…隠し武器。腕防具のみ。寸鉄をギアに連動して射出。寸鉄の性能はアイアンリングと同等。一つ分。
 ・ボウ…小型の弩。防具のみ。ギアに連動して矢を発射する。矢の数は3本。二つ分。
 ・サブウェポン…隠し武器。防具のみ。射程が1までの武器をギアに連動して射出、手元に準備できる。この武器は「予備武器」扱いになる。二つ分。
 ・アーム…隠し腕。防具のみ。ギアに連動して、正面、側面、後方を殴りつける(方向は作成時に選択)。腕の形は、「槍」「鎌」「ハンマー」。三つ分。
 ・スプラッシャー…水鉄砲。防具のみ。ギアに連動して、瓶に仕込んだ液体を噴出する。三つ分。
 ・メインウェポン…隠し武器。射程が「4」までの武器か、弓、弩を防具に収納する。ギアに連動させると、「予備武器」扱いにできる。三つ分。

付加装備をするには、武具に「空き」がなければならない。
一部の物(パターンや、ジュエルなど)を除き、付加する装備は、その装備の必要スロット数に応じた数の材料を使用して自作する。
自作するまでもなく、それを所有している場合はそれを使うことも可能(ダガーやダートなど)。
「空き」は、武具の形状や材料によって増減する。
仮鍛造が終了した時点で、スロット数は確認できる。

材料:
金属
「鉄」…鉄鉱石を鍛えた物。ほとんどの武具がこの金属で作られている
「錬鉄」…鉄を更に鍛えた物。ほとんどの武具に対して「交換」でき、安全な性能向上が期待できる。
「白鉄」…鉄が夢の力を得て変化した金属。耐久性をやや失ったが、非常に軽くなった。
「鋼鉄」…鉄の柔らかな成分を落とし、硬度を高めた物。柔軟性に欠けるが、非常に硬い。
「青鋼」…ダマスカス合金と呼ばれる、非常に優れた合金。
「銅」…柔らかく、熱の伝導に非常に優れた(いらない)金属。とにかく安い。
「青銅」…青銅と錫の合金。鉄よりもやや強度に劣る。安価。
「銀」…神の力が宿るとされている金属。鉄よりも柔軟で、軽い金属。
「金」…竜が好むとされている美しい光沢を持つ金属。柔らかく、耐久性に劣るが、腐食せず、錆びない。
「白金」…金が夢の力を得て変化した金属。非常に硬く、柔軟性を持ち、腐食せず、錆びないが、重たい。

自然物
「木材」…様々な特徴を持つ木材。
「皮革」…動物の皮をなめした物。
 これらは、通常の材料と交換することで、様々な特殊能力を与える。
 通常の材料を使用すると、特殊な効果は一切なく、データ上の能力は「0」となる。

基本性能
力配分:15+鍛冶技能×2
それぞれ10まで振り分けることができる。(レベルが10以上の場合は15まで)
この数値は、完成後の性能に顕著に影響する。
武器の場合:
 殺傷:1プラスするごとに10%の威力アップ
 命中:1プラスするごとに2%の命中力アップ
 防御:1プラスするごとに2%の防御力アップ
 特殊:1プラスするごとに2%の特殊発動率もしくは10%の特殊効果値アップ
防具の場合:
 守備性能:1プラスするごとに10%の守備値アップ
 守備範囲:1プラスするごとに10%の武装度アップ
 防御性能:1プラスするごとに10%の防御度アップ
 特殊性能:1プラスするごとに2%の特殊発動率もしくは10%の特殊効果値アップ

特殊性能
短剣:防御無効化(相手の武装度の無効化)
長剣/鞭:切れ味(防御通過後のダメージUP)
大剣:守備無効化(相手の守備値無効化)
小剣:カウンター(カウンター成功率UP)
手槍:生体破壊性(殺傷力UP)
長槍:単純破壊力(ダメージUP)
手斧:積極防具破壊(防具破壊率発生or追加)
戦斧:積極武器破壊(攻撃を武器で防御されたときの武器破壊率発生or追加)
槍斧:受動武器破壊(攻撃を防御したときの、武器破壊率発生or追加)
打杖:敵命中率減少(攻撃を防御するときの、相手の命中率減少UP)
鎖杖:敵回避率減少(攻撃が成功したときの、相手の回避率減少UP)

ヒルト+ブレイド=ソード型(短剣・長剣・大剣・小剣)
シャフト+スピアーヘッド=スピア型(片手槍・両手槍)
ポール+ヘッド=アクスorメイス型(斧・打撃武器)
ポール+ジョイント+ヘッド=フレイル型(打撃武器)

ブレイド・スピアーヘッド・ヘッド:金属/石材など
ヒルト:金属
シャフト:木材/金属など
ポール:木材/金属など
ジョイント:金属など

使用する水
 焼き入れする金属を冷やす為の水を用意する。
  通常の水
  蜂蜜
  海水
  湖の水など

作るものの種類を宣言。
用意する材料を宣言。
材料の使い方を宣言。
力配分を宣言。
水を選択。
仮鍛造終了。
性能評価。
最終処理設定。(材料に戻す(数は減る)か、このまま完成させるか。完成させるならば何かしらの処理を加えるか。空きスロットに部品を加える場所も部品を加えたり)
↓   ↓  ↑
完成 性能評価

ブレイド:
短剣・(基本1-10 主体・斬り/突き)射程0・材料要3
長剣・(基本2-12 主体・斬り 補助/突き)射程1・材料要5
大剣・(基本5-13 主体・斬り)射程2・材料要10
ヒルト:
短剣・長剣・材料要2
大剣・材料要4
スピアヘッド:
射程0・(基本1-10 主体・突き)材料要3
シャフト:
射程0-2・材料要8
ヘッド:
射程0・(基本3-12 選択・斬り/突き/叩き)材料要5
ポール:
射程1・材料要7
ジョイント:
射程1・材料要5

創意工夫によってアレンジ可能。
例えば、
「スピアを二股にする」
「長剣のブレードの形を曲げて反り身にする」
「ヘッドの片方を刃状にして、反対側を鋲状にする」
「ブレードを長くして射程を伸ばす」
「ポールの長さを切りつめる」
など。
それらに応じて、材料を余分に使用したり、逆に材料が減ることになったりします。


剣を作る。
鉄と普通の皮革を使う。
鉄をブレイドに、皮革をグリップに使う。
殺傷に10、命中に7、防御に5、特殊に0を配分。
蜂蜜で処理する。
仮鍛造終了。
性能評価。
最終処理設定。

十二の力の宝石(石の十二神)…これらを武具にあしらうことで、様々な特殊能力を与える。
「ガーネット」
生命の神“血の貴婦人”エリザベート
の守護を受けた、鮮やかな赤色の石。血の活力を与え、病を癒すともいわれる。友情や愛情、真実を象徴する。
「アメジスト」
酒の神“猛き巨人”バルガス
の守護を受けた、紫色の石。望ましい酔いと、あらゆる毒物に対する加護を得るとされる。誠実さと和合を象徴する。
「アクアマリン」
雲と霧の神“漂泊者”スラン
の守護を受けた、澄んだ輝きを持つ水色の石。先見性を授け、幸運と若さを与えるとされる。物事の流動、聡明さと勇敢さを象徴する。
「ダイヤモンド」
太陽神“黄金の戦車”ライブラ
の守護を受けた、白色の石。強い幸運と魔除けの力を与えるとされる。清浄さと無垢を象徴する。
「エメラルド」
森の神“広がり、維持する者”タンティス
の守護を受けた、緑色の石。精神を癒し、持つ物に希望を与えるとされる。柔軟さ、家族の幸運と幸福を象徴する。
「ムーンストーン」
月の神“惑わせ、導く者”エフィ
の守護を受けた、乳白色の石。強い意志と健康な肉体を与えるとされる。思考における富と長寿を象徴する。
「ルビー」
火の神“生み出す者”アウナス
の守護を受けた、深紅の石。炎のような威厳と、愛情を与えるとされる。仁義と仁愛を象徴する。
「ベルベット」
海の神“常に満ちたり”フォルネウス
の守護を受けた、深緑色の石。平和と神聖さ、豊かな協調性を与えるとされる。贖罪と和合を象徴する。
「サファイア」
空の神“見守る者”サタナーシャ
の守護を受けた、青色の石。澄んだ空のような慈愛と、ほころびのない誠実さを与えるとされる。平穏を象徴する。
「トルマリン」
色彩の神“紡ぎ車”エヌエットの守護を受けた、あらゆる属性をたゆとう万色の石。変化と、同時に、不変を与えるとされる。あらゆる感情を象徴する。
「トパーズ」
風と水の神“探す者”アルフェイル
の守護を受けた、黄色の石。優れた観察力と知見とを与えるとされる。発展と改革を象徴する。
「タンザナイト」
大地の神“定まらぬ者”クラン
の守護を受けた、藍青色の石。不知の災難を退け、安全な道を与えるとされる。旅と移動の成功と和合を象徴する。